「事務職」への決意表明
おはようございます。
現在、介護業界で働く、妻子持ちの32歳、
オリオリです。
私ごとになりますが、
来年度から「事務員」になることが決定しました。
現在、特養の生活相談員でありますが、
事務・会計の勉強が必要と考え、志願して「事務員」へ職種変更させて頂きます。
生活相談員について、とても尊い仕事であります。
辞めることに「これでいいのか」という不安はありますが、
でも、前へ進みます!!!
施設全体会議の時、
「じゃあ、オリオリ君、皆に挨拶して」
(相談員を辞めるため)
という流れになると思われるので、
そこで話す内容を「この場をお借りしまして」、
原稿にして、
お世話になった職員の方々へ、決意表明したいと思っております。
(よろしければ、ご確認くださいませm(__)m)
【施設全体会議にて】
【原稿】
このような機会を頂きましてありがとうございます。
皆様にお話ししたいことが2点あります。
1点目は、私が入職して7年働かせてもらいましたが、この7年間、生活相談員の自分を支えてくださいまして、ありがとうございました。
たくさん、ご迷惑をかけてきましたが、とても感謝しております。
自分のことを振り返ってみると、高校卒業してから3年間のニート期間があったり、ショートステイの対応でカーディガンとセーターの違いが分からないなど、どうしようもない常識のない人間でありましたが、この場所で働かせて頂き、ほんのちょびっとは成長できたと思います。
本当に、ありがとうございました。
2点目は、生活相談員を辞める理由です。
私は生活相談員がイヤになって辞めるわけではありません。
確かに難しい仕事だなと思うこともあるし、クソむかつくこともありますが、それは相談員に限ったことではなく、介護員、看護師、その他の職種も同じです。
それに、今では皆様も御存じの通り、定時には帰宅できるようになり、とても良い環境で働かせて頂いております。
そのため、イヤになって、辞めるわけではありません。
では、なぜ相談員を辞めるのか、それは「勉強」のためです。
施設長からもよく話がありますが「急速に物事が変わる今の時代、現状維持は衰退」その通りです。
そのため、新しい自分のスキルを勉強する、身に付けるべく、事務員になります。相談員と事務員、「スキルとスキルの掛け算」ができるような人間になりたいと考えております。
スキルを磨くためには、勉強するためには、必要であればダブルワークも行います。もちろん、隠れて行うつもりはありません。きちんと報告をしながら行いますが、優先すべきは「勉強すること、スキルを磨くこと」に重きを置きます。
そして、色々な経験をし、学んだこと・身につけたことを、この施設へ還元できるように、これからも精進したいと思います。
ただ、至らない点が多く、ご迷惑をおかけするかと思いますが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
正しいのか、間違っているのかは、わかりませんが、
大好きな会社・職員の皆様へ、、、
正直に、話をしたいと思います(^^)
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
【毎週:水曜日・土曜日AM8:00前後に記事を投稿】
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今後ともよろしくお願いいたします!
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