見出し画像

#「ニーズ」を間違えるな

お世話になっております。

介護業界で働く、妻子持ちの35歳、

オリオリです。


個人事業
「オリオリ人生活サポート」
では、

・病院受診が困難
・買い物が困難
・部屋の整理整頓が困難

という方々に、

「1時間」で単価設定を行い、

サービス提供しております。



「ご利用者が求めているモノを間違えてはいけない」

#忘れるな

■4月のサービス終了後
A様:「今度、書類を入れるファイルが欲しい。棚の書類をまとめてほしいの」
オリオリ:「では、次回、買い物に行きますか?」
A様:「そうね」

■5月のサービス提供時
オリオリ:「Aさん、今日は前回言っていたファイルを買いに行きましょう!○○というお店のファイルが良いみたいですよ!」
A様:「そうなのね。じゃあ、そうしようかしら」
オリオリ:「じゃあ、車を出しますね」
買い物中】浮かない表情が続くA様
【買い物終了後】買い物は無事に終了し、帰宅
オリオリ:「では、ファイルや文書を整理していきますね」
【整理終了後】
A様:
「今日はこれで終わりなの?」「本当は今後の病院受診の準備をしてほしかったのに

今回のケースでは、

サービス提供前の「A様への確認」が不十分でありました。

前回「取り決めた内容」のままサービス提供に入ってしまい、

A様のニーズを満たすことができませんでした。


【今後の改善点】
・サービス提供前の確認は丁寧に行う
・確認内容は「目に見えるカタチ」で残す


そもそも、本人への確認は「基本中の基本」ですので、それが不十分だったのは、本当に反省すべき点です。

その後、

A様へ謝罪を行い、

A様から「またお願いします」との話がありましたので、

引き続き、精一杯かかわっていきたいと思っております。



最後までご覧いただきましてありがとうございました。

【週1回以上:記事を投稿】
⇒もしよろしければ、また読みにいらしてください!

#オリオリに関わってくれる人の「人生活を1㎜でも向上させる」

今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?