見出し画像

#ニワトリが先か、タマゴが先か

お世話になっております。

介護業界で働く、妻子持ちの35歳、

オリオリです。

会社員
「地域包括支援センター(社会福祉士)」
・高齢者の総合相談窓口
・虐待や認知症対応
・地域のつながり作り
・発信物の作成
・etc.

個人事業
「オリオリ人生活サポート」
では、
・病院受診、買い物の付き添い
・ヘルパー対応困難の業務:部屋の整理整頓など
・見守り支援
・etc.
※「1時間」「1ヶ月」で単価設定を行い、サービス提供しております。




個人事業をしていると・・・


それって自分のためでしょ!?
自分の利益のためでしょ?


って言われることもあるのですが、

いやいや、もちろんそれも大切ですけど・・・

目的はそこじゃないでしょ!

って心の中で激しく思っています。
てか、オリオリのような個人事業は、残念ですが儲けることは難しい(ToT)
※介護保険サービスや施設経営とかは知りません。




自分のためでしょ?

と、言われると・・・


自分のためにもやるし、人のためにもやる。


ご利用者様からの
「人のために尽くしたことは、自分に返ってくるよ。自分に返ってこなかったら、子どもに返ってくるよ」
オリオリの中で大切にしている言葉なので、、、


人のために働くから、自分のためになるし、
自分のためになるように、精一杯人のために働く


ニワトリが先か、タマゴが先か、

なんて関係なく、、、

ニワトリもタマゴもどちらも大切です。

ただし、全員は救えないのです。

オリオリは、神様でも仏様でも善人な人間でもなく、
キャパも広くありません。

そのため、

自分にかかわってくれる人をまず大切にしていきたいと思っております。

その延長線上に、

周りの人も自分も家族も幸せな環境になっていれば最高!!!


一生懸命、人のために働く
一生懸命、自分のために働く


不器用でも、これで行きます!!!



最後までご覧いただきましてありがとうございました。

【週1回以上:記事を投稿】
⇒もしよろしければ、また読みにいらしてください!

#オリオリに関わってくれる人の「人生活を1㎜でも向上させる」

今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?