この世を去る

この世を去った後のこと
2024年04月19日 | 自分史

例えどんな結末で終わるにしても「いい人生だったな」という気持ちで旅立つ事が出来たらどんなに幸せでしょう。

心の中から「あ~私の人生は素晴らしい人生だった。なにも悔いはない!」そう言う方には生前葬もお葬式も必要がないと私は思っております。

私は悔いばかり残る人生を過ごして来たので、絶対に生前葬は不可欠でしょう。

ありがたい事に、私は4度ほど「生命の危機」に遭遇しましたので、その都度人生を振り返る時間がありました。
その経験のお陰で、今はこうして幸せな気持ちで暮らせることが出来ています。

「生きていること自体が奇跡」です。
でも生きている事に、なかなか心の底から感謝出来ないのも人間です。

感謝と反省を繰り返しながら、どうにか人生の問題集を一生懸命に解いて行く中で、砂金のような人生の真理を見つけることが出来るのではないかと思っています。

ですので、どんなに小さな砂金でも、見つけた時に私は最高の幸せを感じます。

https://orior.co.jp/%e3%81%93%e3%81%ae%e4%b8%96%e3%82%92%e5%8e%bb%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8/

#この世を去った後  #メメントモリ #終活 #生前葬 #ハッピーサンクス協会 #魅力発見プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?