見出し画像

【簡単】ざくざくオーツクッキーの作り方


夫がクッキーを食べたい(正しくはオレオ)と言い出したので、ロックダウン中にオレオのためにスーパーに行くのはどうかと思い、家で作ってみました。

何度か作ったことがある簡単なレシピなのですが、少しアレンジしてみたらもっと美味しくなったので共有します。

追記)夫のために作ったことにしてましたが、結局わたしがほとんど食べました・・・


<材料>

オーツクッキー12個分
(直径5〜8センチくらいのもの)

・オーツ 1カップ
・小麦粉(全粒粉でも) 大さじ4と半分くらい
 秤がないので大さじですが、多分40グラム位
・メープルシロップ(蜂蜜でも) 大さじ2
 (ちょっと甘さ控えめなので足してもOK)
・ココナッツオイル(好きなオイルで) 大さじ2
・塩 ひとつまみ🤏

・お好みでココナッツフレークやナッツ・チョコなど
 今回はココナッツフレークを大さじ3くらい入れました


スクリーンショット 2021-07-02 午後3.54.26


<使うもの>

・ボウル or ちょっと深めのお皿
・オーブン
・クッキングシート


\ポイント/

わたしは今回初めてココナッツフレークを入れてみましたが、噛みごたえが増えて好きでした!
これまでは塩を入れていなかったのですが、塩を入れると味が引き締まって、いっそう美味しくなるので塩はお忘れなく!

材料のところを見ていただいてお察しはついていると思いますが、基本分量かなり大まか。

なので、お好みに合わせて甘さなど調整してみてくださいね!

わたしは甘すぎるのが苦手なので甘さはちょっと控えめです。


<作り方>

1、お皿やボウルにオーツと小麦粉、塩を入れてさっと混ぜる

ココナッツフレークなどのトッピングもここで入れちゃってOK

スクリーンショット 2021-07-02 午後3.58.49


2、とかしたココナッツオイル(レンチンしました)とメープルシロップを加えて混ぜる

スクリーンショット 2021-07-02 午後3.59.10

スクリーンショット 2021-07-02 午後4.00.07

3、混ざったらスプーンで分けていく

スクリーンショット 2021-07-02 午後4.01.25

4、このままだとボロボロなので、指でキュッキュと押しかためて、無理矢理直径5センチ〜8センチくらいのクッキー型へ。

正直この指で押してクッキーにするのが1番の難関です(笑)
結構ボロボロですが、一応ひっついていたら焼いたら固まるのでご安心を!

スクリーンショット 2021-07-02 午後4.07.59

5、オーブン150度〜170度くらいで10分〜15分くらい焼いて、表面がこんがり茶色になっていたら完成


※注意

オーブンによって焼き時間が変わるので、焦げないように定期的に覗いてみてくださいね

うちのオーブンは何故か温度調節がうまくできないのでずっと見ていないといつもちょっと焦げますw

スクリーンショット 2021-07-02 午後4.41.03

↑この色よりちょっとだけ早めに引き上げるとベストですかね!

冷めてから食べるとぼりぼり・ざくざく食感が最高!

美味しいオーツクッキー、ぜひ試してみてください。


似た材料で作れるグラノーラ

今回オーガニックオーツとココナッツオイルをつかってクッキーを作りましたが、この材料プラスドライフルーツやナッツでグラノーラが作れます!

しかもフライパンで超簡単。

よかったらフライパンで簡単に作れるグラノーラのレシピも見ていってください♪


ブログではこんなことを書いています/

スクリーンショット 2021-07-02 午後4.25.15

月経カップの使い方とメリット・デメリット〈187名のアンケート結果も〉

スクリーンショット 2021-07-02 午後4.26.24

ethique(エティーク)のシャンプーバーが予想外の使い心地!エシカルな固形シャンプー

Twitterはこちら@orinote1 気軽に話しかけてください!




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは大好きな納豆卵かけご飯をシドニーで食べるため納豆購入(お値段日本の3倍以上)に使わせていただきます・・・! 是非ブログ・Twitterものぞいて行ってください♪