見出し画像

1年生になった呪縛

「友達100人なんてできないっ。」

学校帰りの娘が開口一番そう言った。

母親としてみたら学校で何かあったのかなと思って一瞬チクンとしたものの、私個人としての感覚を優先して娘と話した。

「そりゃそうだ。ママだって友達100人できた事ないよ。100人もいたら友達じゃないわー。知り合いだわ。」

そうして娘と笑った。

「そうだよね。友だち5人でもいいし、1人でもいいし、いなくたっていいよね。そしたらひとりで遊べばいいだけだし。」


人と関わる事が好きな娘だけれど、お友だちを作るのが上手じゃない娘。

気持ちが合わなかったり好きな遊びじゃない時は、ひとりで遊ぶを選ぶらしい。

無理はしていないかな。

いいよ、いいよ、そんな感じで少しづついけばいいよ。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?