見出し画像

鹿児島で唯一の「建築設計から省エネコンサルティングまで」行う「ZEBプランナー」として登録されました‼

株式会社おりなす設計室 はZEBプランナーとして登録されました。

昨年、おりなす設計室を法人化する際に、やらなければならないと思っていたことがありました。そのひとつが「ZEBプランナー」としての登録を受けることです。

ZEB(ゼブ)とは、Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の略称で、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費するエネルギーをゼロにすることを目指した建物のことです。

引用元:環境省 ZEB POTAL HP

そして、2024年06月28日、ZEBプランナーの登録が決定しました。

ZEBプランナーってなに?

ZEBプランナーとは・・・

一般に向けて広くZEB化実現に向けた相談窓口を有し、業務支援(建築設計、その他設計、コンサルティング等)を行い、その活動を公表するもの

引用元:環境共創イニシアチブ HP

・・・です。

法人であることが必須となっており、個人事業の建築設計事務所ではZEBプランナーにはなれません。

鹿児島に窓口を置くZEBプランナーは、昨日まで3社だけでした。
建築設計を行えるのは1社のみ(少し前まではもう1社ありました)。
鹿児島県と人口規模が近い熊本県では7社もあります。
これじゃZEB増えないよね・・・。

なんでZEBプランナーになるの?

エネルギーコストが上昇し続ける今、日本ではこれから多くの建築物がZEB化を求められるでしょう。新築のみならず、既築も含めて。

多くの建築設計者が「これまでと同じ設計手法と現代の技術(省エネ設備・創エネ設備の採用)を組み合わせればZEBになる!!」と考えているようですが、そんなに甘くはありません
そもそもの基本設計段階でZEBにできる計画かどうかはほぼ決まっているようなもの、と専門家からは言われています。
多くの建築設計者がZEBがどういうものか把握していないため、計画の勘所を理解していないのです。

クライアント自身がZEBを目指しても、ZEBを設計をしてくれる設計事務所がいないのでは、鹿児島県にそういう建物が増えていかないのも納得です。というわけで、「法人化したらおりなす設計室がZEBプランナーをやらねば!」という考えに至りました。

鹿児島初の建築設計からコンサルティングまでできるZEBプランナーに

ZEBプランナーには、「建築設計」や「コンサルティング」などの「登録種別」があります。おりなす設計室は、自社での建築設計はもちろんのこと、幅広くZEB普及を実現できるようコンサルティング業務も行えるように登録しています。

ちなみに、鹿児島以外でも全国エリアで対応可能なので、ZEBを目指す新築・改修を検討されている方がいたら是非ご紹介してください。

「ぼくらのくらしとエネルギー展」でもZEBをご紹介

「ぼくらのくらしとエネルギー展」でもZEBについて紹介したり、トークセッションでもお話してみたいと思っています。
気になる方はぜひお越しください!

↓↓ クラウドファンディング実施中です!! ↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?