見出し画像

海外の有名大学編入エッセイの質問難しすぎ…

こんにちは。暑い日が続きますね。

今日は僕のUC transferの編入エッセイの進捗を報告したいと思います。…

まず僕がUCLAやUC Berkeleyに提出しなければならないエッセイ、personal insight questionの説明をさせてください。エッセイには1つの必須エッセイと、7つのうちから3つを選ぶ選択エッセイの二種類があります。それぞれの最大文字数は350字です。個人的に350字って結構絶妙だと思うんですよね。書きたいことがないと全然埋まらないし逆に書きたいことがたくさんあると簡単に字数オーバーしちゃいそうです。笑

まずは必須エッセイの質問。

Please describe how you have prepared for your intended major, including your readiness to succeed in your upper-division courses once you enroll at the university.

要するに自分がその学問を専攻する理由を問われています。まあこれは大学側が聞かないはずがないですよね。

次は選択エッセイの7つの質問です。

1. Describe an example of your leadership experience in which you have positively influenced others, helped resolve disputes, or contributed to group efforts over time. 

自分のリーダーシップに関する経験を問われています。

2. Every person has a creative side, and it can be expressed in many ways: problem solving, original and innovative thinking, and artistically, to name a few. Describe how you express your creative side. 

自分の個性に関する質問です。

3. What would you say is your greatest talent or skill? How have you developed and demonstrated that talent over time? 

自分の才能やスキルは何か、そしてそれをどのように生かしてきたかという質問ですね。

4. Describe how you have taken advantage of a significant educational opportunity or worked to overcome an educational barrier you have faced.

今までの自分の学習経験と困難の克服方法を問われています。

5. Describe the most significant challenge you have faced and the steps you have taken to overcome this challenge. How has this challenge affected your academic achievement?

ここで問われているのは、「チャレンジ経験と、それが自分にどのような影響を与えたか」です。

6. What have you done to make your school or your community a better place? 

質問は「自分の属するコミュニティをどのように改善したか」です

 7. Beyond what has already been shared in your application, what do you believe makes you stand out as a strong candidate for admissions to the University of California?

今までエッセイで書いたこと以外で他に自分のアピールしたいポイントを問われています

この7つから3つを選ばなければいけません。自分にとって答えやすい質問を選ぶのが重要になってきますね。エッセイを書く際には、「複数のエッセイで同じ出来事について書くべきではない」という注意を見た覚えがあります。例えば僕の場合、「クラブの部長を務めた」という経験があります。(厳密には今年の9月からですが笑) これは1つ目の質問の「リーダーシップ」や、6つ目の「コミュニティの改善」で使えそうな話ですが、その両方にこの話題を使うべきではないということです。そのようなことも考慮して質問を選ぶべきでしょう。

色々と考えた結果、1つ目の「リーダーシップ」と、5つ目の「チャレンジ経験とその影響」は自分の中で決まりました。今まで自分が行ってきた様々な課外活動を話題の軸に主張を展開できるはず…。あと一つがなかなか決まらないです。まあどれにしてもある程度のことはかけると思うんですが…。もうちょっと時間をかけて考えます。

なかなか思うようにエッセイの書き出しに進めなくてもどかしいです笑 正直、今まで課外活動に積極的に参加していなかった人とか、編入エッセイで何も書くことないと思うんですよね。そういう人僕の周りに結構いるので、その人たちがどんなこと書くか本気で気になります。笑 

とにかく来週までに書く内容まで一通り決められたらと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?