見出し画像

時期首相は菅さんで決まりなの⁉安倍さん、菅さん、石破さんの関係を陰陽五行で考察してみた

こんにちは!香港仕込みのほっこり系陰陽五行マスター・ゆみたんです。

安倍首相の辞任表明からの自民党総裁選のゆくえですが、派閥間の調整が進み、早くも菅さん圧勝で決まりじゃないかと報道されていますね。

それにしても、一国の代表が与党の各派閥の思惑と力関係だけで決まってしまうというこの不思議。

海外生活が長くなると、日本って本当に変わった国だなーと思うことがいっぱいです。

それはさておき!今日は安倍氏と菅氏と石破氏の関係を陰陽五行で軽くひも解いてみますね。

「陰陽五行で分析すると、人間関係がこんな風にハッキリ見えてくるのか」

と、参考にしてもらえると嬉しいです。

安倍さんと菅さんは一心同体

陰陽五行で相性診断する時、最初に見るのは『身』と呼ばれる気質のコアです。

安倍さんの身は庚(かのえ)菅さんの身は乙(きのと)です。

陽の金である庚は、周りを自分の色に染めて行くために戦う強い性質。
陰の木である乙は、優しい調停役で強い者に従うことで守ってもらう性質。

この庚と乙の組み合わせは、正反対だから惹かれ合う、一つに溶け合って互いを補い合える関係なのです!

力関係では完全に安倍さんが上で、菅さんは絶対服従。それも喜んで従う形です。

性格は真逆で真に理解し合うことは難しく、それだけに一層気になる存在で一緒にいるとなぜか安定する。

そんな「ケンカするほど仲の良い」カップルのような二人です。

安倍政権が歴代最長記録を更新できたのも、菅官房長官の内助の功があってこそ!

とは言え、乙はトップリーダーには向いてません。受け身で熟考型の菅さんは、あくまでも安倍政治を引き継ぐ形で、有力派閥の意見を聴きながら従来通りの運営を行うでしょう。

そんな菅さんだからこそ、多くの派閥の指示を得ることができたとも言えるのです。

安倍さんにとって石破さんは天敵

一方の石破さんの身(気質のコア)は丁(ひのと)です。

陰の火である丁は、明るいお人好しですが独りよがりになりがち。トップに立つことへの野心は人一倍でしょう。

でも、石破さんの場合、自分の中の化学反応で変化しやすいところがあって、丁ではなく甲になっていることが多くなります。

甲は陽の木、思いやり溢れる仁の人です。いつも仲間に囲まれて和気あいあい、のはず…

それなのに!この人気のなさはどういうこと⁉

おそらく、この変化しやすい性質がアダとなって、どこかつかみどころのない人になっているのでしょう。

金の安倍さんにとっては、石破さんが木であってくれたら、菅さんと同じく御しやすい相手です。

でも本当の石破さんは火!金は火に溶かされてしまうため、こうなると安倍さんに勝ち目はありません。

木だと思ってなめてかかっていたら、火を出して噛みつかれる。

そんな宿命のライバルのような二人です。

体調悪化の原因はどこにある?

それじゃあ、どうして今この時期に辞任を決意したのでしょう?

安倍さんの運勢の流れを見てみると、取り立てて今年が最悪の年というわけではありません。

金の人が辛くなるのは火の強い時期。実際、ここ数年ずっと火の勢いが強く、去年がピークだったので、長年の無理が重なった結果だと見ることはできます。

ただ、それよりも気になったのは、その『庚らしくない生き方』です。

陽の金である庚は義の人。義理堅く、筋を通す侍気質です。あいまいさを嫌い、白黒はっきりさせないと気が済まない。不正を嫌い、とことん正しさを貫く生き方こそが庚の本質なのです。

本来の安倍さんはそういう人だったはず。

実際、憲法改正をなんとしても成し遂げたいと諦めない姿勢には、自分の信じる正しさを貫こうとする庚らしさの片鱗が感じられます。

でも、ただでさえ火の強い時期に、菅さんと一緒にいると化学反応で火が強くなるというのもあって、自分の中の強い火によって自分らしさ(庚)を溶かして行った。

火とはズバリ、自分が一番になって権力を握りたいという野心や虚栄心のこと。

でも、トップに立ち強い権力を行使したい火と、正しいことを貫きたい金が同時に成立することは難しく、衝突して激しい葛藤を生みます。

その結果、正しいことをしたいのにできない。嘘をつきたくないのに、結果的に嘘になってしまう。そうやってどんどん自分で自分らしさ(庚)を傷つけて弱っていったのではないか?

さらに、五行と五臓六腑の関係で見ると、金が司っているのは肺と大腸。火は炎症を表すので、火によってストレスを受けた金は肺炎や大腸炎になりやすいのです。

二度までも辞任に追い込んだ持病は潰瘍性大腸炎!というのも納得です。

なにより自分らしい生き方を!

一に命、二に運、三に風水

あくまでも一番大切なのは命。自分自身の本質を知り、自分らしく生きることなのです。

その次は運。運気の流れを知って、運を味方につけること。

最後に風水で環境を整えてやれば、なお良しという意味です。

本当の自分らしさとは何かということに向き合うことなく、運や風水のことばかり気にしていても、本末転倒になってしまいます。

「でも、自分らしさって何?」

自分が思っている自分と、本当の自分は案外違っていたりするものです。

本当の自分と出会い、自分らしい生き方ができるように、少しでも多くの人に陰陽五行を役立ててもらえるといいなと願っています。

★★★

【今日の陰陽五行TIPS】

気質のコア(身)が庚(陽の金)の人は、正しさを貫く義の人。頭脳明晰な完璧主義者です。真理を探究したり、真実を解明したり、物事を突き詰めていくことで本領を発揮します。

★★★


最後までお読みいただき、ありがとうございます!よろしければサポートしていただけると嬉しいです。もっともっとおもしろい記事が書けるようにがんばります。