見出し画像

地震におもう、「最低限」のこと

こんばんは。
セレオ国分寺店のごぅです✨


最近また地震が多いですね😥

南半球(オーストラリアやニュージーランド)で揺れると、日本も数ヶ月後に揺れる気がします。

噴火も地球規模で起きていますよね💦
大西洋や太平洋の島々で、噴火しています。
日本にも沢山火山がありますから、登山をされる方はお気を付け下さい😰


そんな時ですが、皆様避難道具は完璧ですか?
私も最近チェックしていないので、少し中身を調べておかないと✊

クスリとレジャーシートと、そうだ、除菌お手拭きシートとマスクはまだ多めにいるよね💡それから懐中電灯と軍手と非常食と…
と、入れていたらとんでもない大きさ!

おかしいな?最低限のはずなのに🙄

そうそう、避難場所も家族と確認しないとね💡

しかしうちからは小学校も中学校も同じ位の距離。
どちらに行くにしてもこれ持って1キロは無理。


以前お話したお客様で、毎晩枕元にORIKAGOでお買い上げ下さった黄色いかごに、着替えの服、サイフ、携帯、500mlの水を準備して就寝されているとか。

「目立つから良いのよー!」

と仰っていたけど、確かに💡
避難所でも目印になりそう。

というか、最低限ってそういう事か。

そもそも、うちからどちらの避難場所まで行くにしても、細い歩道を歩くしかない💦
住宅地だし、凄い人数になって、辿り着かないんじゃないだろうか?
もし幸運で辿り着いても、体育館に入りきるきがしない。
となると、テント欲しい…。 

考えれば考えるほど、荷物が増えるので、取り敢えず、最低限の荷物をチェックしました😓
いざ強い揺れが来ると殆ど持ち出せないだろうしね。

先日都心で震度5を記録した時も夜だったし、鞄と着替えと懐中電灯は枕元に置いて寝ようと思いました🛌
避難所にまで行かなくても、家で待機の場合に備えて保存食は必須ですもんね。

うちもレトルトやお菓子は買い置きをするんですが、お菓子は気がつくと食い尽くされていたりするので小まめなチェックが必要😅

皆様も改めて食品の備蓄をチェックされてはいかがでしょう😊


画像3


==============================

◆ お店はこちら ◆

🌿 公式サイト 🌿

画像1

🛒 Amazon 🛒

画像2

ーーーーー

◆ Instagram ◆

🏠 店舗アカウント 🏠
https://www.instagram.com/orikago_store/

🧺 ORIKAGOアカウント 🧺
https://www.instagram.com/orikago_style/

ーーーーー

◆ Facebook ◆
https://www.facebook.com/orikago.ah/

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?