見出し画像

夢をブックマークする習慣

こんばんは、豊島です。

夢、目標、やりたいこと。それらが背中を押してくれることってありますよね。今日はそれらをブックマークするといいよ、というお話です。


興味ある分野を調べていて、

「あっ、このサイト素敵だな」

と思う瞬間、ありますよね。

「この媒体で記事を書いてみたいな」

とか、

「この方と一緒に仕事をしてみたいな」

と感じることも、ありますよね。

でも、「やってみたい」と思った気持ちって、次のリンクを押した瞬間にふっと意識から消えてしまったりしませんか?


ワクワクした気持ちって、放っておくとあっという間に消えてしまう。

だから私は、「ここで書いてみたい」と感じる媒体や「この人と仕事してみたい」と思う人物を見つけたら、該当するサイトのURLを、特別に用意しておいたブックマークフォルダに即入れます。

そのフォルダの名前は、【ライターになる!】。

……かなり安直で平べったい名前です(笑)。このフォルダは、まだライティングの仕事を始めたばかりの頃に作りました。それこそ「ライターとして働きたい!」と、人生で一番メラメラしていた時期です。

もっと現状に即した名前に変えたほうがいいとも思うのですが、良い名前が思いつかず。まあ、ひとまず名前はいいんです。

大事なのは、このブックマークフォルダが【夢専用】である、ということ。


私はときどき、このフォルダの中を見返します。長時間の作業でクタクタになったときや、自信をなくしてしょんぼりしているとき、が多いでしょうか。

【ライターになる!】フォルダの中には、私にとっての夢や目標、やりたいことが詰まっています。

「ああ、そうだった」
「こんなことも、やってみたいんだった」

夢や目標、やりたいことを思い出すだけで、少し気持ちが浮上します。また頑張ろう!と元気が出ます。

「私がやりたかったこと」。この情報は、ネット上のどこを探しても出てきません。自分から自分に教えてあげなきゃ、忘れたまんま一生思い出せないかも。

だから「いつかやってみたいなあ」と思う物事を見つけたら、すかさずブックマークしてしまうのがおすすめです。


「ライターになる!」フォルダの中身

ちなみに、私の【ライターになる!】フォルダ。中に入っている(もしくは入っていたことがある)のは、こんなサイトです。

・犬を中心としたペット関連サイト
・朝時間、早起きをテーマとしたサイト
・フリーランスの働き方を考えるサイト
・ブックライター関連のサイト
・2.5次元演劇ファンに向けたサイト

じつは、この【ライターになる!】フォルダを卒業し、実際にお仕事をいただいて「ライターになれた!」サイトもあるのです。


ブックマークした夢、なんと叶った。

私の夢を現実に変えてくださった、そのサイトとは……こちらの『2.5ジゲン!!』様

2.5次元作品に対する愛がたっぷり詰まった媒体で、作品を深く掘り下げるコラムや、個性豊かなライターさんたちによるレポート、俳優へのインタビューはもちろん、裏方を支えるスタッフに普段聞けないこだわりを聞いたインタビューも満載なんです。
(あああ私の文章力がこの熱い感情に及ばないせいで宣伝文句みたいな書き方になってしまうけれど、本当に、心から感じているんです)

「このサイトで書きたい」という夢は、叶います。

でもそのためには、夢見たことを忘れないよう記録しておく必要が、あると思います。

フォルダの名前が「ライターになる」じゃダサすぎる……と思う方は、名前はもっとカッコいいのにするにしても!

【夢専用】のブックマークフォルダ、おすすめですよ。

*******

スキ、フォロー、ご購入、サポート、本当にありがとうございます。

このnoteでは、

◎在宅×ライター×フリーランスになるためにしたこと
◎コネなし×未経験でもフリーライターになるヒント
◎ライターの仕事に役立つTips
◎在宅ライティング作業をスムーズに進めるコツ
◎フリーランスとして仕事を得るためのコツ
◎毎日を楽しく過ごすためのヒント

といったものをご紹介しています。

自分の経験を通して発見したこと、実感したことの中から、「10年前の私が知りたかったこと」を随時記事にしていきます。

サポートありがとうございます! 更新への大きなモチベーションになります。