見出し画像

下書きnoteが宝箱に見える。子ども脳だから。(推定2歳8か月)

noteを書こう!と思い立つ瞬間が、1日2回くらいある。

この回数が平均より多いのか少ないのかは分からないけれど、自分としては結構たくさんあるんだな、と感じている。

なのに更新頻度が低いのは、下書きばっかり溜めているせいだ。

まだ始めて1ヶ月、数記事しか書いていないので、書きたいネタは次から次へと湧いてくる。

でも1記事を書き上げる根性が、なかなか湧いてこない。

「言いたいことが一番伝わる構成」だとか、「誤解を与えない文章」だとか、色々考えてしまって。

結局は「もう少し時間を置いて、見直そう」と下書きに収まる。

でもね、時間が経てば経つほど、「書きたかったこと」が自分の中で大仰な存在になっていく。

「まだ書いていないこと」は、もう書いたことよりずっと綺麗で、可能性に溢れて見えるよね。

私のnoteの下書き画面が、小さな子供の宝箱みたいに見えてきた。

自分にとってはキラキラ綺麗な大事なもの。だけど、他の人にとってはどうでもいい石ころなのかも、しれない。そんな宝箱だ。

【photo by Unsplash

この下書きたちを箱から出して「綺麗でしょ!」って言いたいなぁ、という気持ち。

でもせっかくなら、一番綺麗に見える形で出してあげたいなぁ、という気持ち。

2つがせめぎ合っていて、どちらも自分にとっては割と大切で、好きな感覚だ。

でももう1つ、他の人から「石ころだね」って言われたら悲しくなるのかなぁ……という不安。

これだけは、手放してもいいかな、という気がする。

とりあえず、そんな気持ちを正直に書いてみようと思い立った、火曜日の午前3時なのでした。

サポートありがとうございます! 更新への大きなモチベーションになります。