見出し画像

気づけば、行きあたりばったり。

noteの自分のトップページに並ぶオススメの記事を読んでいたら、新しいことを始める前に、こんな準備をした――というのがあって、とても興味深く読ませていただきました。

読み終えて、自分が何かを始める時のことを考えてみると、「めっちゃ、行きあたりばったりかも」と気づいて、笑ってしまいました。
というわけで、今日はそんな話を書いてみることにします。

たとえば、リアルの仕事では。
レジの仕事を始めたのも、成り行きのようなものでした。
ちょうど仕事を探していた時に、新聞に地元のスーパーの募集広告が入っていたんです。
新店舗のオープニングスタッフを募るものだったので、募集人数はかなり多いです。
もちろんそれまでスーパーで働いたことなんてありません。が、とりあえず事務職で応募してみようと、説明会兼面接会に出かけました。
その会場で、事務職は二人ぐらいしか採らないという話を聞き、結局第一志望はレジにしました。
もちろん、やったことはありません(;^ω^)
でも、おかげで採用されることになりました。
そして、この仕事を辞めた時も、ほんとに成り行きでした。

ネットを始めて最初にサイトを作った時もそうでしたね。
他の方が個人で作ったサイト自体、ほとんど見たこともない状態でしたし、もちろん作り方も知りません。
ただ、サイト作ってみたいな~と思っていた時に、たまたま使っていたプロパイダーが簡単に作れるサイトのサービスをやっていたのです。
それで、知識がなくても作れるなら、と始めてみました。
もっともこの時には、そのサービスでは、画像の位置とか文字数とか、全然自分の考えているようにはならず……。
結局、サイト作りの本を買って、ちゃんとサイトスペースを借り、自前でHTMLを書いて作ることになりましたけれども。
ただおかげでサイト作りの楽しさを知ることができましたし、そのあと長らくサイトを介して同じような趣味を持つ方々との交流もできたので、結果的にはよかったと思います。

このnoteもそうですね。
サービスが始まったばかりのころに登録したものの、イマイチ使い勝手が悪いと感じて、登録してさほど間を置かずにアカウントを削除してしまいました。
それから何年もして、またアカウントを作ってこうしてnoteを使っているわけですが……年月が過ぎて使い勝手も良くなっているので、今登録してよかったなと感じます。

行きあたりばったりで何かを始めたり、やめたりして、あの時ああしなければ……と思うことも、あるにはあります。
また、何かを始めるのに準備が必要だっていうのも、わかります。
そもそも今こうして記事を書きながら、「……やっぱり準備は大事だよね、私」とは思ってますからね(;^ω^)
ただ私の場合、あれこれ考えていると、そこで気後れしたり不安になったり、あるいは億劫になってしまって、結局前に進めない、という部分もある気はします。

昨年仕事を辞めた時も、前年の暮れに「9月ごろには辞めよう」と決めてはいました。
でもたぶん、本当に9月まで待ってたら、辞められなかった気がするんですね。
仕事の時間を増やしてもらう時だって、なかなか上司に言い出せなかったですし、辞めることだって、きっと言い出せないままズルズル続けていたかも……な気がします。

結局私にとっては何かを始めるためにはそのための力というか、「せーの」の掛け声みたいなものが必要で、それが一見行きあたりばったりに見える突然の行動、っていうことなのかもしれません。

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!