見出し画像

ソロジャーナルをやってみた。

今回の記事は、1人で遊べるゲームをやってみた、その感想です。
まず、タイトルにある『ソロジャーナル』とはなんぞや? ということから書きますね。
ソロジャーナルとは、TRPGの中の主に1人で遊べるシナリオのことです。
と聞くと、「TRPGって何?」ってなるかと思います。
TRPGとは、「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略です。
たぶん多くの方が、家庭用ゲーム機とかオンラインゲームで遊んだことがあるであろう、ロールプレイングゲーム、略してRPGを、アナログでテーブルを囲んでやるのが、TRPGです。

……って、えらそうに説明してますが、実はわたしもこれ、実際には遊んだことはありません。
ただ、昔の友人にやっている人がいたり、PBWの大元がTRPGだという話を聞いたことがある、という程度です。
とはいえ、PBWに関わるようになってからは、すごく興味がありまして、やってみたいな~と思ったりはしてました。
そんな中、見つけたのが、TALTOというサイトです。

ここは、TRPGシナリオ専用の投稿サイトです。
そしてそこで、1人でも遊べるソロジャーナルというものがあることを知りました。
それでやってみたのが、『箱庭書架庫』、『あなたとつながる5文字の法則』『パンケーキを作って食べる日』の3本です。

『箱庭書架庫』をやったのは去年なのですが……ほんとはもっと回数遊ぼうと思っていたのに、気づいたら1年近く経ってました(;^ω^)

ちなみにこのサイトでは、シナリオをプレイした時のログも投稿することができるようになっています。
ということで、わたしも上記3本のシナリオをプレイしたログを、それぞれ投稿しています。

どのシナリオも、同じもので何回でも遊べる仕様になっています。
どれもとても楽しくて、何度もプレイしてみたくなりました。
しかも、小説やイラストのネタとしても機能しそうで、そこも楽しいなあと感じたことです。
そしてそして、わたし自身も何かシナリオを作ってみたくなりました♪
……ということで、いずれは何か作って投稿するかもしれません。

以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!