見出し画像

やってみたことの中間報告

本日は、近況を中心に、noteで「こういうことをやってみている・やってみようと思っている」と書いたことの、中間報告をしてみたいと思います。


プチグルテンフリー生活1ヶ月

まずは、1月から始めたプチグルテンフリー生活についてです。
始めた経緯については、下の記事を参照下さい。

とりあえず1ヶ月やってみて、急激な腹痛と下痢はなくなったかな……と感じました。
腹痛はたまにありますが、以前のように頻繁には起こらないですし、下痢は本当になくなりました。
あと、この場合の腹痛もグルテンというより、刺激物(辛い食べ物とか)のせいだったり、冷えたせいかな……と感じることの方が多いです。
一方、便秘はあんまり変わらない感じがします。
ただ、パンや麺類を食べたいという気持ちは、以前より減った気がします。
昨年は、「とにかく米飯は食べたくない、パンがいい、パスタがいい」という気持ちが強かったのですが、小麦系を減らす食事を始めてから、この気持ちは本当になくなりました。
といって、米飯が好きになったかというと、そうでもないのですけれども(;^ω^)

そもそもわたし、お米の味ってよくわからないんです。
テレビとか見てると、「このお米はすごく美味しい」とかって、タレントさんがご飯食べてるのとか出て来ますけど……お米って、そんなに味に差があるの? という感じです。
単に、美味しいお米を食べたことがないだけかもしれないですが……。
お米自体、そんなに美味しいものと思えないんですよ。
ってか、お米自体にさほど味がないからおかずを添えるんじゃないの? って思うんですけど……違うんですかね(;^ω^)

そういう意味では、パンや麺類にはそれ自体に味がありますよね。
とはいえあれは、小麦自体の味ではないのかもですが、それでもたとえば食パンは品物によって全然味が違いますよね。
ちなみにわたしのイチオシは、ヤマザキのダブルソフトです。この食パンはマジに、何もつけなくても食べられるほど美味しいです(⌒∇⌒)

3色だけで、素材を作る。

書籍『3色だけでセンスのいい色』を参考にして、素材を作るというのも続けています。
それについては、詳しくは下の記事をどうぞ。

上の記事でも書いているとおり、書かれているイメージがイマイチピンと来なくて、とりあえず順番に作ってみようとなったわけですが。
その結果として、「素敵なものはできるけど、なんか違う気がする」といった気持ちがうっすら出て来るようになりました。
書籍には、参考画像がいくつも載っているわけですが、目で見てわかるだけに、どうしてもその参考画像に引っ張られてしまうんですよね。
しかも、わたしが作っているのは、イラストAC用の素材なので、チラシとかポスターとして最後まで完成させるのではなく、あくまでも素材なわけです。
なので、なんか同じような感じになってしまったり、わたしの好みとは違う妙におしゃれすぎる感じになってしまったり。
しかも、そういうものは、案外ダウンロードされないのですね(;^ω^)
そうしたこともあって、途中から書籍を参考に作るのが、ちょっと苦痛になり始めました。
とはいえ、「これも勉強」と自分に言い聞かせて、途中でBOOTH用の作品などはさみつつ、作り続けてはいたのです。

それが先日、pixivで写真を合成してゴシック&ダークな素材を作っていらっしゃる方をお見かけしまして、「これだよ、これ!」となりました。
わたしが作りたいのって、こんな感じなんだ! って。
そもそも、今風のおしゃれになんてまったく興味のないわたしが、そんなの作って楽しいわけがなかったのです。
それに、今風のおしゃれなものは、きっと誰でもが作っているだろうし。
いやまあ、オタク界隈ではゴシック&ダークも、一定数作ってる人はいるんだろうとは思うけれど、それでも。
わたしが作りたかったものって、こんな感じの、ちょっと退廃的だったりほの暗かったりするものなんだ……と改めて思い出した感じでした。

その他のこと

あとは、ざっくり近況みたいな感じですが。
まず、懲りずにまたもや某社の募集に応募しました。
応募したものの、「あれ? これわたしのできることなくね?」って感じなんですが、とりあえず第一次審査通過して、二次審査の結果待ちです。

BOOTH用素材で、自作小説『神の眠る星』テーマの素材を作る企画を温めています。

作品自体はSF・ファンタジーなBL長編小説なのですが、世界観のおおもとがゴシックっぽいイメージでして。
昨年から、この作品をテーマにして何かいろいろ展開して行けたらいいなと考えていて、それもあって『貸し本棚』さんにて改めて公開していたわけです。
でまあ、その第1弾として、作中に登場する有機兵器《天使》それぞれのイメージで素材を作ることを企画しました。
今はまだ、デザインやモチーフを考えている段階ですが、2月中か3月頭ぐらいには、最初の『白い天使』を販売開始したいと思っています。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!