見出し画像

推しにも石油王にも出会えない私たちの幸福論

noteでたまたま見かけて、そのあと本屋でたまたま見かけて購入しました。オタ活とか推し活の意義とかそういう話なのかと勝手思っていたら、ガチの幸福論でびっくりしました。

今現在の私のためにあるような本でした。
メンタルが弱くて、すぐ身体に影響が出て、落ち込みやすいタイプです。また、好きぴがメンヘラなので、すれ違いが生じると、すごく落ち込んでしまって食欲がなくなるし眠れなくなります。この本を読んだのは好きぴと衝突してから3日目の夜でした。

心を腸にたとえていて、ネガティブな感情を悪玉菌、ポジティブな感情を善玉菌に置き換えて、それぞれを増減させましょう。心のバランスを整えましょう。というお話しです。イラスト付きでわかりやすく頭にスーッと入ってきました。

私が最もタメになったのが相手の言動に対しての考え方です。相手に対しても「今、悪玉菌が増えてるんだな。」と視点を変えるだけで、精神的にとても楽になれました。好きぴの一件も心のフローラ論に置き換えるだけで心がとても軽くなりました!フワッフワ!

自分自身の心を整えたい方も、他人の言動で傷つきやすい方にも読んでほしいと思いました。本を購入される前にnoteでも読むことが出来ます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?