見出し画像

花より葉っぱ。夏のローメンテ・ガーデニング:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」91日目

梅雨が明けたら、高温と豪雨で、ガーデニング植物が傷みがち。水やりをうっかりすれば、葉っぱチリチリ。豪雨の後の高温で、花びらも溶けて見苦しく。。。我が家、夏は帰省で家もあけるし温度・水管理が難しいので、ローメンテ”頑張らない”園芸にしています。

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。
**毎朝5:00更新**
「お金」と「時間」を心から好きなことに使うために、子育て家庭さんのファイナンシャルプランニングをしている私が、自身も取り入れている「暮らしワザ」を綴っています。今日はコスパ良しの花苗編。意外とガーデニングって凝り出すと、費用投資しちゃうんですよね(^^;) そのわりに枯れたりね。だから、最近はこれなんです。


夏はコリウスに決めている。

ペチュニアのハンギングも、ひまわり畑も、朝顔の鉢も、みんなそれぞれ趣があっていいけれど、何だかんだで、夏用に植え替える植物は、手入れと他の植物との相性を考えると、コリウスになってしまうのです。
あの、、、脇役あつかいのコリウス


夏は花よりも、カラーリーフを楽しむ。


画像1

画像2

コリウス一択の理由

✅葉色の斑入り模様のバリエーションがたくさん。
✅葉色が鮮やかなので、花苗を植えずとも、植栽が鮮やかに見える
✅日陰につよい。
✅挿し木で定着しやすい→自前で増殖できる(タイプにもよるけれど)
✅土が少ない植木鉢でも、根張り良好。
✅草丈50㎝程度。高過ぎないから支柱不要。茂り過ぎず、ちんまりし過ぎずの存在感も適度。
✅カットして花瓶に差しておくと、根が出て来て、しばらく室内で楽しめる。
✅初冬まで草姿がもつ(うちは関東南部)。冬前には、ポインセチアかと見間違える(^^;)
✅秋口にはシソのように穂が伸びて、慎ましいお花も咲きます。

画像3


手前のライムグリーンの株は挿し木で定着したものです。(ザ・切って差すだけ)

画像4


好きだけれど、夏場の管理が難しい植物

✅ベゴニア、日々草(花びらが薄く、雨でとろけて、傷みやすい。)
✅ペチュニア(ハンギングは可愛いけれど乾きやすく、水切れすると、一発アウトのリスク高。美しく保つには、こまめな花柄つみが必要)
✅ひまわり(存在感があり過ぎて、多を圧倒。好きだけど、ベランダ向きではなかった)
✅朝顔(一気に和風に。タネも取ろうと欲を出すと、見頃のピークを過ぎても片付けられない)
✅ケイトウ(濡れると穂先にダメージがでる)


夏場はバラはお休み。花柄摘みの手入れ不要。ローメンテのカラーリーフ色を足して、秋のさわやかなガーデニングシーズンまで、しばらくお休み中です。


***いつも本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪



◆お金の勉強が出来る仲間を見つけませんか?非常にゆるく集まり、家計管理がキライにならないように、メンバーがストレス発散中です。

「王様の耳はロバの耳~」。言ってもいいよ、ここなら聞きます。
「楽天ポイント還元のうっかりミス。条件クリアがわかりずらく、人間対応問い合わせ窓口へ、やっとこさ、たどりつけた話」などしています。

サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡

オンライン@はげまし家計部|山の上のFPよーこさん
コミュニティ掲示板で励まし合いながら、家計簿やお金カイゼン活動の井戸端会議をします。「足湯しながら、おしゃべりする気分」で
note.com


「増やす」前に、「整える」ことを
一緒に考えましょう!


//////マンツーマンで伴走します!//////

◆お金の話し相手もしています。1人ではこんがらがってしまうような、お金のモヤモヤを整理するのに、役立ちます。
◆保険ショップでは、保険に加入させられそうで怖い(>_<)という方に、おすすめです。一切金融商品はセールスしません。固定費カットの相談、ライフプラン作りのお手伝いをするサービスです。
◆お金と時間を好きなことに使ってもらいたくて、始めました! 価値観を探る継続セッションが効果的ですが、まずはスポット利用【60分・2200円】で、お試しください。

#夏のガーデニング #コスパのよいガーデニング #日陰につよい植物 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿

#コーチング
#ワークライフバランス
#やる気スイッチ
#独立系ファイナンシャルプランナー
#オンライン家計サークル
#お金の話し相手
#ストレス回避
#オンライン家計相談
#一人でしない
#励まして伴走
#節約の前に