見出し画像

【note毎日投稿】アイドル伊代ちゃんから学び、発信を変えた:暮らし派FPの家計カイゼン日記150日目

気が付けば連続投稿150日目自分に拍手~。読んでくれる皆様にも拍手~。(運動会閉会式の教頭センセイ風)。毎日投稿が苦痛になった100日頃から、書き方を変えました。そうしたら、note投稿が気負わず続くようになりました

***

おはようございます!家計コーチ×FPのよーこです。

▶発信を続けるために、変えたこと

✅トクする情報まとめ、ハウツーの提供
「こんなときはこうするとよい。〇〇の効果がある。どうぞ、やってみてください」

↓↓↓

✅自分完結型で、どういう”感じ方”をする人なのかを書く。
「わたしは〇〇については、こう感じる」。
「わたしはこんなときには、〇〇する」。

なぜ、変えたか?

有益な情報を上手にまとめて発信してくれているサイトが数多あるのに、わたしが同じようなおまとめサイトをつくっても、かなわないから。


仮に貢献できてお困り事を解決できたとしても

それで役目は終える

そもそも、わたしのやりたかったことハッキリさせました。

FPの生活設計技能と、自己探索コーチングで、
クライアントさんの生き方の選択肢を広げ、
明るい気分で毎日が過ごせるよう、
伴走していきたい!


このサービスを伝えるためにも、

自己開示コワイとか、

うじうじ悩んでいないで発信をせねば!と

意気込んでnoteを始めました。


なのでまだお顔は知らないけれど、何だか通じ合っている読者さんが、いずれ、へぇーっ、そういう活動をしている人もいるんだー。やってみたいなーって感じてくれたら、幸せなのです。


つまり、ちょっと、言いにくいですけど

便利に使い捨てされる投稿してても、不毛じゃないかって気が付いた!

伊代ちゃんから、学んだこと

昭和56年、流行っていた頃は小さくてわからなかったけれど、松本伊代ちゃんの「センチメンタル・ジャーニー」の歌詞が秀逸だなーって、いま深く感動します。


読み捨てられる、雑誌のように~、

わたしのページがめくれるたびに

放り出されて、しまうのかしら

それが知りたくて、とても。

まさしく、わたしはセンチメンタル・ジャーニーの心境になった。


伊代は まだ 16歳 だけど、

FPよーこは、もう47歳。



影絵のように、美しい物語だけ見ている
わけには、いかん( `ー´)ノ


このあたりが、戦略性持ち。(年の功ともいう)。

わたしには出会いたい人がいる!


FPの前に、個人として、どんな価値観を持った人か知ってもらえるように、
*わたしはこんなことを考えている人です。

*こんな場面では、こういう行動をする人です。

*興味があるのはこんなことで、興味がないのはこんなことです。

*こんなことはうれしいし、こんなことにはガックリきます

*腹を立てたり、気に病んだりするけど、こうしてやり過ごします。


という、思いの丈を述べる発信に、方針を変えました

これがどんな結果につながるかはわからないけれど、

おカネのことや、心がざわついて、話し相手を求めている人がいたら、わたしと相性がよいか悪いかは、決められる材料になるんじゃないかなーと思ってます。

以上、連続投稿150日を記念して、note投稿について書いてみました。

おカネとココロの話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付同時開催FPとおしゃべりzoomあり)の
家計振り返り会サークルのみなさん毎月開催中

 #夫婦で共有 #家計見直し   #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿