見出し画像

【家計×戦略性】興奮を隠しきれず、キャッシュフロー表をつくる日。:暮らし派FPの家計カイゼン日記137日目

明日の家計相談のクライアントさんのキャッシュフロー表眺めているうちに、あれをこうしてこっちはああして、、、、なんてやってたら、気が付けば4時間。すっかり没入していました(^^;)

おはようございます。FP 兼 励まし家計コーチのよーこです。

戦略性とは、、、。

自己の強みを探るストレングスファインダーで、戦略性5位

戦略性って、

語感が「肉食系」だし

腹黒さ」がいなめない。。。

で、あんまり他人へこの資質を表明することはなかった

ポジティブ1位です。とか、調和性高いんです。という人がちょっぴりうらやましい。)

ただ、ストレングス解説の動画を見まして、

戦略とは、戦いを省略すること。

しなくてもよい争いはしない。

血を流さず、死人を出さず、戦いに勝つ策を

あれこれ思いつく人。

とおっしゃっていた。

すんごく、気に入りました。この解説。

戦い(ダメージ・損失)を好まないこの性格
だから、回避する策
ひたすら考えることが、ものすごく好きなんだ!!

と腑に落ちました。


将来予測されるダメージを、極力回避するために、


・こっちの資金を長期寝かせるか。
 ふむふむ、これで長い目でみたら、1000万近く、資産が変わるぞ。

・ここの支出を具体化させてブレを最小限にした方がいいな。
 これが、のちのち時限爆弾になる悪い予感がする。

・危険水域ではないなら、リスクはとらない運用で、人生を謳歌すればよいか。


あれや、これや。
(この策は、今回のクライアントさんとは関係ないです。)


条件を替えて、いくつかのシミュレーションすると
時間旅行に出ているようで、楽しいんです。

時空を超えて、

あるときは、リタイア後の生活を妄想
あるときは、美しき未亡人の半生を妄想

キャッシュフロー表に蛍光ペンであれこれ、分岐点になりそうな
要因を書き加え、
いくつかの旅に出ます

その景色クライアントさんと、分かち合うわけです。

好きだわー。って、感じる瞬間。

みんなは、自分のお仕事どんな瞬間が好きなんだろう

いろんな職種いろんな強み掛け算で、
仕事自体が、その人のエネルギーの源になってたら、
社会は明るいなと思った1日でした。

以上、FP 兼 励まし家計コーチよーこでした。

▶ 励まし家計部のみなさま


9月6日(月)10:00~家計ふり返り会です。
(zoom同時おしゃべり会、ありまーす)

あわわ。もうすぐ月曜日。

大丈夫
わたしも、あわあわしています。


一緒に今週末、がんばりましょー


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。

お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。

  #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #コーチングプレイス #ストレングスファインダー #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿