見出し画像

ブレーカーが落ちなくなった話[Looopでんきに電気乗り換えた おまけ]


こんにちは。お金のお話相手(を始めようと思っている)ファイナンシャルプランナーのよーこです。

電力自由化で見直し始めた電気代。ブレーカーが落ちなくなったという思わぬおまけが付いてきた話です。
電気代の節約の経緯とともに書きます。

東電時代:アンペア下げて節約 

我が家、電気代節約のために、東京電力40アンペア契約から、30アンペア契約に変更しました。その基本料金節約額は、年間3,432円(286円×12か月)。

スクリーンショット (30)


電力自由化の時代:Looopでんきに乗り換え

電力の自由化後、2019年5月にLooopでんきに乗り換え後、23か月で3,826円が節約できました。
Looopでんきアプリには、ご親切に従来の東電契約との差額がひと目でわかるグラフが出てきて、この結果をツイートするボタンまである。(商魂たくましい!)エアコン使用量の多い夏は800円、少ない月は80円くらいの節約です。

〇我が家のデータ ↓

スクリーンショット (28)



Looopでんきを選んだ理由


① 1kwh26.4円と、単価×使用量という設定がわかりやすかった。
 (東京電力は使用量が多い世帯は基本料金と使用量の2段階の設定。我が家はそもそも電気代は低め。基本料金がないほうがいい。)

② 再エネ比率が高い。
Looopでんき乗り換え前に、東京電力との差額は1年で897円しかないとシミュレーションで出たときは、正直ガックリ来たけれど、電源構成の再エネ比率がLooopでんきの方が低かった!
これは春風のように、わたしのココロが喜んだ。だって、わたし第2次オイルショックに生まれ、おひさまにちなんで、名付けられたから。
石油は奪い合っていつか無くなるけれど、太陽はいつまでもみんなにエネルギーをくれると。(ちなみに生まれ年で一番多かったという、平凡な名前ではあるけれど。)
https://enechange.jp/articles/fit-renewable-energy-plan

▼TEPCOホームページhttps://www.tepco.co.jp/ep/power_supply/

スクリーンショット (31)


▼LooopでんきHP https://looop-denki.com/about/

スクリーンショット (32)


いずれはもっと自然エネルギー比率の高い、グリーナ電気に乗り換えたいとも思っている


③ 使用料のグラフが見られる。
 最初は楽しかったが、行き詰まった(笑)
使用量の多い時間帯が見つかると原因がわかる。節電につながると考えた。待機電力が高いと思い、トイレの温水を切ってみた。給湯器の電気も寝る前にオフ。そこまでは良かったが、原因とされる家族の部屋のエアコンやパソコンはなかなか止められない。

グラッサー博士の選択理論でも言っている、
変えられるのは、自分の行動だけ。。。

結果、2019年5月に乗り換えて、東電で契約していた場合と比べ、環境配慮に若干の貢献をしつつ、23か月で総額3,826円のオトクとなっています。


乗り換え後:ヘルシオオーブンでブレーカー落ちる!!


時短家電を2020年12月に導入したところ、夕飯時にヘルシオオーブンとドライヤーとエアコンを一緒に稼働したら、ブレーカー落ちるように!!

安全ブレーカーは、そのスイッチに割り当てられた一定の量以上の電気が流れるとショートしないように落ちる仕組みになっているそうです。

そこで家電をずらしてアンペア数を一気に上げない工夫をしてみました(料理中はドライヤーと、エアコンを使わないなど。)

https://enechange.jp/articles/ampere-check

スクリーンショット (29)


でも1週間くらいして、新電力はブレーカー落ちないという話を思い出した。

あれ、おかしくない?
調べてみました。
世の中のだいたいの困りごとは、親切なブロガーさんのおかげで解決することをしみじみと感じます。
Looopでんきは使った分だけ支払うので、アンペア契約はなく、ブレーカーが落ちるのは、Looopでんきのスマートメーターへ切り替えた際に、サービスブレーカーが残っているからだとわかりました。


サイト名:Looopでんきの評判・口コミ|ループ電気を実際に1年使って感じたメリット・デメリット
https://denki-setsuyaku.com/




原因:東電時代の安全ブレーカー

Looopでんきに、電話して聞いてみました。今のプランでも電力の制限はないため、ブレーカーは落ちないのだが、やはり東電時代の安全ブレーカーが残ったままで、これが作動してしまっているから撤去が必要。東電の関連会社が撤去する工事になるとのこと。

オペレーターさんはいたって親切でした。
でも、LooopでんきのHPのよくある質問に掲載していないのはなぜかしら?とも思う次第です。

そして、室内の分電盤だから在宅必須となるが、工事の候補日は、そのままLooopでんきさんの電話口が希望を伝えられるという親切なシステムだった。
工事1週間前になり、候補日確定のお知らせ電話が工事会社から入る

Looopでんきさんの問い合わせ担当者からは、工事代金は現場を見てみないとわからないと言われ、びくびくしていたが、当日、工事前に聞いてみたら、無料でした。
撤去は15分ほど、範囲は玄関口の分電盤だけですのでお一人でササっと終えられました。


そして、ブレーカーが落ちなくなり、電気代も節約になった。


まとめると、新電力に乗り換えるスマートメーターの設置だけでは、ブレーカーは落ちる。
東電時代につけた安全ブレーカーを外す。

高出力のオーブンレンジや炊飯器、ホットクックがフル稼働でも、ブレーカーは落ちなくなりました。

帰宅後は一気に調理家電を駆使して食事を作りたい方
ブレーカーが落ちるのが心配で、節約したいがアンペア数を下げられなかった方

はLooopでんきなら、ブレーカーが落ちなくなり、電気代も節約になったという体験談でした。
(他の新電力会社さんは比較してません。あくまで体験談として、ゆるく受け止めてください)



FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ


***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。