見出し画像

かぼちゃは「おかずにならない」と嘆く方へ!かぼちゃポタージュをすすめたい:FPの家計カイゼン107日目

♡まずはお礼♡
昨日は7月振り返り会、ありがとうございました
やっぱり、双方向っていいなーって。
家計管理はたいへんだけれど、
未来を幸せにしたいと頑張っている仲間の存在を感じると
翌月のエネルギー
になります!!
感想はまた別日に記事にしますね。


さて、最近、かぼちゃ3個と、すいか2.25玉をいただきました(^^♪ 産地だと知り合いを通じて、ドカンドカンいただきますよね。

(かぼちゃの写真を撮っていたら、カメラ目線ひとがいた)

画像2


旬のお野菜有難い~!けれど。。。


「かぼちゃはおかずにならない」と家族に嫌われる

それでも甘煮を作り、コソコソと弁当に詰める日々。

わかるんですよ。わたしだって、

かぼちゃで、白い米は掻き込めない

しかーし、今年は違います!

我が家には、ホットクックがあるぅううう~!

画像1

ホットクックは、
カレーとポタージュ作らせたら、優等生

ときどきトンデモ料理出来上がるホットクックですが(鶏そぼろをつくったつもりが巨大な円盤型ハンバーグになる)、

カレーとポタージュ作らせたら、チェーン店や市販品より、絶対美味しい。コンロに突きっきりで、玉ねぎや野菜を蒸らし炒めせずとも、甘さを引き出す適温調理。


美味しいだけじゃない、腐らせない!

そのうえ、予約キー使うと、腐敗しない温度で、希望する時間に仕上げてくれます。(最初に加熱して食材を傷まないようにして、菌が繁殖しない温度にKeep)

シャトルシェフだと夏場の保温調理は不向きだし(作ったらすぐ取り出せばよいのだけれど、それだと朝仕込んで放置というわけにいかない)、
圧力鍋は粘性のある具材は圧力ピンに詰まったり、吹きこぼれがやっかいで、目が離せない。

ほったらかし部門では、ホットクックが優秀なんです。

夜にかぼちゃと玉ねぎをカットして仕込む。
味付けは塩とオリーブオイルだけ
予約ポチ。
朝に出来たて、アツアツをいただきます(むしろ激熱なので要注意)。

クーラーで冷えた胃腸に、やさしさの天使舞い降ります。

ご飯を作る気力が萎える夏場ほど、カラダは手作りしたものを欲しがってしまう気がする。

ポタージュが苦手な子どもにはプチプチ食感をプラス

押し麦や、ベーコンのさいの目切り、コーンを足すと、食感に変化がついておすすめです。

画像5

末っ子は、ポタージュどろどろで(離乳食みたいで)嫌いだというんだけど、つぶつぶ入れるとすんなり食べ始めます。とくにベーコンは風味と塩気で、かぼちゃのもっさり感を緩和させてくれるよう。

画像6

ポタージュなんで白い米は掻き込めませんが
麦を入れて、ビタミン食物繊維ごっそり入った食べるスープになりました。

以上、FPよーこの夏休みごはん編でした。

画像3

お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ


***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


////////以下はお知らせ。家計カイゼンにご興味ある方はどうぞ////////
★FP相談 体験者の声 掲載中★


お金周りのフラストレーション、
たまっていませんか?
あなたのお話しを聞かせてください。


まずは、何でもお話しください。

専門家に相談するほど、深刻でもない。
✅周りにお金周りのアドバイスを受けられる人がいない。
✅身内じゃ、お説教されそう。
✅友人じゃ、同情されて終わり。
✅雑誌の記事では、ピンとこない。

これでわたしの将来のお金事情は、大丈夫なの (>_<)


そんなときは、まず、話し相手を見つけてみてはいかがでしょうか?

そうはいっても、

*家計ぐっちゃぐちゃで、何から話してよいのかも、わからない。
*話せるほど、自分の家計をわかってない。
*恥ずかしいくらい、どんぶり家計で…。

こういう時こそ、「お金の話し相手」サービスを使ってほしいんです!
かつての自分もそうだったので、よくわかるんです。

でも、
プロのお掃除を頼むと決めたのに、
カビを見せられないからといって、自分で掃除を始めるのは、
もったいないですよね?

現状を話すだけでも、気持ちがすっきりして、
落ち着いてお金の整理に手を付けられます

お金の話し相手では、
ご自身では見えにくいモヤモヤ、焦り、不安を
言語化
して紐解いていきます

いきなり、あれを解約して、これに乗り換えて、
保険はこっちで、投資始めて、、なんて言いません!

あなたの悩みが晴れるように、
あなたが進みやすいお金整理の具体的なステップ

かたい金融の言葉は使わずに、わかりやす~く提案します(^^♪

◆まずはスポット利用【60分・2200円PayPay可】で、お試しください。

詳しい案内はこちらから。



【相談者様の声】

継続セッション2年 5人家族 H様
お子さま 3人の教育費 貯蓄 
家計管理について ご相談

 私がよーこさんにお会いしたのは、今から2年前のこと。こどもが3人いる中で、どう教育費を貯めたら良いのか?という不安の気持ちでいっぱいでした。
 
 夫とはお金の話題になるとすぐに険悪モードになり相談はできない。

仲の良いママ友にもお金の話はしづらい。

手を出した家計簿は8冊。
結局どれも続かない。

主婦向けの雑誌や、S NSの情報を見て
〝節約〟に挑戦するも、
何だか気持ちが下がっていくばかり…。

一体どうしたらいいのかと苦しい時に、よーこさんに出会いました。

まず、最初に「家計と向き合おうとしている気持ちが素晴らしい」と言って頂きました。

 その言葉が今までの自分の頑張りを認めて下さったようで嬉しかった。
 
 我が家の家計内容を伝えても、否定することなく受け止めて下さいました。

横に座って一緒に、家計簿の大切さ、記帳の方法も細かく教えて下さり、一緒に収入、年間の予算額を決めることがスタート。

一人では挫けてしまいそうな細かいお金の計算も、一緒にやって下さる方がいるからこそ、やる抜くことができました。まさしく、〝伴走者〟!

苦しい時にはさり気なく具体的なアドバイスを、良いところは褒めて下さる。

無理強いはせず、こちらのペースをよく見て、横に並んで一緒に走ってくれる感じが心地よく、ここまで家計と向き合い続けることができています。

 よーこさんは、ガムシャラに〝節約〟に励もうと言ったスタンスではなく、〝これからの人生ってどのように生きていきたいか? 何を大切にしていきたい? その為に、どこにお金をつかう?〟 など、生き方そのものを考えるキッカケを下さいます。

子育てに夢中な私は、自分の人生を立ち止まって考える機会など少なく、ドキッとさせられる質問ばかり。自分の人生を見つめ直す良いキッカケとなりました。

 その根底を考えたからこそ、毎月の収支で落ち込むことも少なく、長い期間を見据えて、家計管理ができるようになったと思います。

 また、同じ〝お母さん〟であり、〝主婦〟としての先輩だからこそ、子育てに関する費用や、家庭料理の工夫など教えて頂くことができました。育児相談もしつつ、家計の相談もできるというのも大きな魅力です。

こうして、子供が小さいうちに、家計と向き合ったことは私の大きな自信となりました。まだまだ、上手くいかないことありますが、家計管理の基礎を一緒に作って頂いたからこそ、自分なりに応用しながら続けられそうです。本当にお世話になり感謝しています。

 ありがとうございました!

★H様 お力になれて、わたしの方がうれしいです。H様の理想のライフプランが、気持ちよく実現できるように、応援していますし、フォローもします! 励みになります!感想をありがとうございました♡



サークルは【月額390円】thank you プライスで運営中♡


#夏休み応援 #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿