見出し画像

8月前半。お金のセルフチェックして、あぶり出し:くらし派FPの家計カイゼン119日目

8月も折り返し2週間分のレシートつけました!(今月入ってから、2週間分そっくりそのまま溜めてました(^^;)

お財布やメールボックスの、未確認のレシートや明細。ごそっと取り出して眺めながら、午前中の2時間。セルフチェック


✅健康に投資している?

(↓自問自答した、ワタシの応え)
・子ども:歯医者の定期健診(1600円)行きました。ジブンはちゃんと次回の予約入れました( `ー´)ノ
・子ども:視力低下。眼科に行かなきゃいけないのに、行ってません(>_<)
・かぞく:お菓子予算の66%を消化。みんなでお菓子食べまくり!冷やしカントリーマアム常備。いかん。
・かぞく:買い物がおっくうで生鮮食品の予算消化率33%。食材費が余っている。食物繊維不足している!
・わたし:楽天ポイントの還元があり、楽天ペイでコンビニスイーツを隠れて買う。ひひひ。


✅人生の優先順位と支出額は、リンクしてる?

あちゃー。むずかしい、問いを立ててしまった。
・家族:優先順位に迷子?家族としてのミッションがない( ゚Д゚) うちの家族は5年後、10年後、30年後はどうなっていたいんだ?!個人プレーな我が家は、先が見えない。。。
・自分:読書や講座、自己投資には積極的だけど趣味なのか?学習なのか?線引きがあいまいだ。


✅支出の割合。家族みんな、公平か?納得しているか?

・納得感。これ、喫緊の課題だなー。
・ワタシの言いわけ:家計とは切り離した、事業の研究費とはいえ、けっこう使ってます。ジブンは満足だが。。。
・子どもと夫:家でこもるのみ。大きな支出なし。公平ではないな。うーん。


▶結論:自分中心の支出が、あぶり出されてしまった。


イテテテ。
心が痛い~~。

家計って、主に管理している人の主観に流されがち。
コントロールが自分の正義に偏り過ぎていないか。
客観視できた時間でした。

みんなはどうなんだろう?

若干、反省中のFPよーこの夏休み編でした。(若干って。)

画像1

金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。

サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡



#夏休みごはん #家計セルフチェック #お金周りの書類整理 #夏休み応援 #つみたてNISA #投資初心者 #投資こわい #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿