見出し画像

【FP×家計事務0.2%改善】レシート19日分、溜めてしまったもんで:暮らし派FPの家計カイゼン日記154日目

レシート19日溜めてしまいましたつまり、9月分の家計簿を全然つけていませんでしたっ! 励まし家計部顧問と名乗っているのにとんだ詐欺行為になってしまうと、一気にやっつけたら、50分で終わりました(^^;) 以前に比べたら、まずまずのタイムです。

***

おはようございます!FP×コーチングプレイス認定コーチのよーこです。

まずいなー、と思っていたのですが、あれよあれよとサイフは膨らみ、これはいかんと、レシートを取り出したものの、机にしまったままでした。

そして、夕べ机の前に座りnote,も書き終え今のジブンに宿題はないか聞いてみた

「家計簿、そろそろ、まずいよー。
今月の食費予算、大丈夫かーい?」

て、心の声が聞こえました。

「まだ  終わっていないやるべきこと」を
やっつけたら、絶対、明日の休日を楽しめるっ!

この期待感を胸にやっと机からレシートを取り出し
日付に蛍光マーカーを引いて、食費とそれ以外に分け、
家計簿に転記

詳しい手順はこちら ↓


この手順を決めて、30分だけまずやってみた。
すると、どんどん乗ってきました~♪

書いてはレシートを捨て、
書いてはレシートを捨て、
はぁ~ 超気持ちいい~ (*´Д`)


以前はカウンターでやっていたが、8月の断捨離で事務デスクを自分にプレゼントしたので、断然、事務シゴトが早くなった!!



デスク最高! ワークトップ、広い!!

マーカー、電卓、指サック、アクロボール0.5、確定申告用の医療費まとめファイル、光熱費まとめファイル、パソコン。

引き出しに全部あるっ!

主婦のコックピットじゃぁ~。いざ、発進!


ササっ、
ササっ、
ササっ。

すぐ出る~!
すぐ書ける~!
すぐしまえる~!

パソコンあるから、ヨドバシ・ドット・コムの注文履歴、すぐわかるぅ~!


▶電卓の税込ボタンも、便利だよねー


ところで、

電卓の【税込ボタン】使ってますか?
わたしは使う派です。

たとえば、
ドラックストアで、パブロン798円と、アイス104円買ったときとか


家計簿には、

*パブロンは医療費
*アイスは食費


合算せずに、別費目に記入していますので、別々に計算したい。
それぐらいまとめちゃえばって考えもありますが、慣れでして(^^;))

そこで、税込ボタン


798 と押してから、
【税込】って押すと、877.8で一発で税込額が出る

スッキリするわー。

ちなみに、税込ボタンを使わずに、
100円の品物の税込額の計算するときは、

①方式 100+8% と計算機を打つと、108とでます。

税抜き価格に8%の消費税がのっかてるんだなー、というイメージで計算できます。

②方式 100×1.08  と計算機を打つより、私は①方式が好きです。
なぜなら、時短になるから!

①方式はキーを打つ回数が 【6回】で済みます。
②方式はキーを打つ回数が 【8回】です。


塵も積もれば山になるというように、
時短技も積み重なれば、黄金の山になる。

時は金なり。

計算機も「00」キーがあるとさらに早い。

計算をサッサとするには、①方式がおすすめ。



▶電卓2個持っていたので、登録した税率設定を変えた



消費税が10%に上がってから、
8%の食品軽減税率も同時に始まり、

ちがう税率のものを計算するのが、ちょっと面倒になりました

そこで、2つ持っていた電卓

①号機  8%消費税:食品計算用の電卓
②号機 10%消費税:日用品等計算用の電卓

に変えました。

(税率設定の方法は、計算機の機種と、税率設定でググってみるとわかるはず)。


食材を買ったスーパーで、洗剤や雑貨など日用品を混ぜて買ったときは
① 8%消費税の食品の計算用電卓
②10%消費税の日用品等の計算用電卓
で打ち分けて、【税込】ボタンで計算してます。

これも時短ワザの1つ。

勝間和代さんの著書にあるのですが、
毎日0.2%のカイゼンは複利効果を呼び、1年後には約2倍になる、といいます。

小さくとも継続的な改善こそが、結局は大きな変化につながります。私は毎日「0.2%」ずつ改善していくことをいつもお勧めしています。例えば、自分の行動習慣を0.2%改善すると、明日の自分は100.2%になります。これを365日続けると、207.3%になります。つまり、毎日0.2%ずつ改善していくと、1年後には2倍の変化を達成できるわけです


しびれます。
100.2の365乗は、207.3 !!!
びびび。

小さなことでもコツコツ改善。気持ちいい(^^♪

以上、マニアックなカイゼン話を書いてしまったが、1年後には2倍の成長を期待したい、FP×コーチのよーこでした。

おカネとココロの話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付(月イチおしゃべりzoom)の
家計振り返り会サークルのみなさん毎月開催中

 #夫婦で共有 #家計見直し   #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿