見出し画像

【FP×ポッキー】わり算とかけ算。コスト意識の啓もう:暮らし派FPの家計カイゼン日記152日目

奮発した我が家のおやつ。アーモンドポッキーです。ちょっとしか入っていない、お高いやつぅ。でも、食べたいー!


***

おはようございます!FP×コーチングプレイス認定コーチのよーこです。

あとで揉めないように、マステに一人当たりの本数を書いて貼っておこうと思ったら、

おや?パッケージにちょうどよい白地が」。


あら、ぴったりと思っていたら、
ここに、メッセージ書くんだと知る

「ハッシュタグ
#エールポッキー ?」

「・・・」

そんな洒落たシステム、知らないけれど。
すんごく使いやすいじゃん。この余白」って思いました(^^♪

1人あたり1食、173円。我が家の食材費

わたし、単価を出すのけっこう好きです。
外部情報の刷り込み、バイアスを取り払い、
公平にいろんなもののコストが比べられるから

我が家の1人あたりの一食分の食材費(コメ・調味料除く)が173円でした。

もし、外食して、約1,000円ぐらいのメニューを頼むとなると、

「うーん。」と思う。


とっても美味しかったり、
手間がかかっていたりして
ジブンで作れない味や、
家族以外と食事を囲むなら、

素直に楽しむ。

*電気は1KWHあたり26円

*プラ用のゴミ袋は、1枚あたり8.7円

「むむっ!入れて捨てるだけのゴミ袋。8.7円をゴミとして捨てているようでいたたまれない・・・」


ある病院の診察室で、医療用の消耗品の外箱に、1個あたりの単価がマジックで書いてありました。



「1本27円」

深く感動しました!!!!!

よくわからなかったけど、注射器の先についてるいるなにか。

小さいけれど、なかなかのお値段です。


家庭でも、ポリ袋とかお掃除ペーパーとか
消耗品は無くなれば買い足して

高いからやめる、安いから買う、とか
コストを気にせず、なんとなく買い続けてしまう。

何となく支払っているけれど、
その1つ1つについて、

27円の価値を払っても、妥当な使い方をしているのか。

コストを計算することで、ジブンに問い直しながらに使えるようになると思いました。

我が家は1か月あたり、1650円のルンバのサブスク。
1780円のYouTubeプレミアム。

これも1年にしたら、それぞれ、19,800円と21,360円。

あわせて41,160円
けっこうな額です!!!


レシートや明細の支出を見ながら、

こうやって、かけ算やわり算をして、

コスト意識を、ジブンに問いかける日々です。

サブスク、コワイわー。みんなはどんなサブスクを利用しているのかしら。
そして、ポッキーは何味が好きかな。

以上、新作ポッキーにすぐに誘惑される、 FP×コーチのよーこでした。

おカネとココロの話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付同時開催FPとおしゃべりzoomあり)の
家計振り返り会サークルのみなさん毎月開催中

 #夫婦で共有 #家計見直し   #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿