見出し画像

保険を辞めると怖い?いいえ、医療保険は卒業できる!:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」72日目

生命保険はいらない!なんて記事見ると、「損してたんだ(>_<) 早く辞めたい」と思うし、いざ辞めようと調べると、不安になって辞められない。そんな保険の見直し問題ぐるぐるループのあなたに、こんな人は、「医療保険 卒業」出来ますよって、アプローチでおしゃべりしたいと思います。

おはようございます(^^♪  自身の家計カイゼンの体験談を書いているファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。

今日は医療保険の見直しのお話しです!
かくいう、わたしも2年前に見直し、年間で57,000円減少
家計がぐっとラクになった一人
そして、今年はさらに見直し進めてます( `ー´)ノ。
保険を辞めるって、肝が座った人だけのギャンブル!?
いえいえ、お金の使い道を主体的に考える第一歩です。
一緒に考えてみましょう。

どのくらいの人が病気やケガで入院しているの?

入院費用が不安で加入している人も多い民間の医療保険ですが、そもそも、どのくらいの割合で、入院するようなケガや病気になるのでしょうか?

以下は厚生労働省の「平成29年患者調査」人口10万に対して、ケガや病気で入院した人の数(入院受療率)。

例えば、
30歳~34歳の人が病気やケガで入院する割合は 0.291%
=1,000人いたら3人。

45歳~49歳の人が病気やケガで入院する割合は 0.398%
1,000人いたら4人。
◆30代~40代の働き盛りの人が入院する確率は、
1000人のうち 、3~4人です。

画像1


0.3%の確率で入院もある。
ただし、医療費が100万円かかっても
大半の人は、自己負担は9万円以下です。


◆もしも病気やケガで入院して
100万円の医療費がかかった場合。
健康保険に加入していれば、

「年収370万円~770万円」の方が
実際に負担する医療費は、
 8万7430円です。


引用◎厚生労働省WEBサイト
「高額療養費制度を利用される皆様へ」

画像2


イメージしてみて!
日常でも、10万円程度の
突発的な支出はありませんか?

◆冷蔵庫が壊れた。。。( ゚Д゚)  
勝手に氷のTOSHIBA ベジータに買い替え 11万8000円。チャリーン

◆ガス給湯器 ご臨終。 冷水しか出ません( ;∀;)
エコジョーズ 給湯・追い炊きタイプ 11万9000円。チャリーン

◆親戚に不幸があり、家族で帰省(>_<)
帰省交通費+香典+喪服レンタル一式+滞在費 15万

 このような突発的な支出でも、
いまの家計から、捻出できているのなら、
0.3%の確率で発生する、10万円程度の入院費にも、
対応できる家計です。

◎ あなたは「医療保険 卒業できる家計」 ♡ ( `ー´)ノ ◎

病気をして保険が下りた話は確かに耳にすることはあります。

ちなみに友人知人で、医療保険に入っていなくて家計が困窮した人の話は聞いたことがありますか?

なくても困らない。それが医療保険です。

医療保険の保険料を貯蓄に回すと、
使い道は自由自在。

ちなみに、入院日額5,000円給付の医療保険の負担が3,000円の場合。

【 医療保険代 月3,000円支払い×10年間払い続けて 36万円 】
36万円を貯蓄できたなら、

・入院時の自己負担金に備える
・家電の買い替えに充てる
・子どもの進学費用に充てる
・車の購入費に一部充てる
・旅行費用に充てる
・冠婚葬祭費用に充てる
・つみたてNISAに回す e.t.c.

使い道は自由自在!! 貯金万能 !!
 


給付要件にあてはまらないリスクも知っておこう

◆入院日額5000円というような民間の医療保険の給付は、約款上の入院の要件に合致しないと払われません。

大きな病気に罹っても、外来術前検査・日帰り手術・在宅治療では入院に該当せず、入院給付金はもらえない。
◆昨今の胸腔鏡・腹腔鏡手術の場合

保険会社がいうところの、数十万円の手術給付金の対象の、開腹・開胸・開頭などを伴う”重大手術”に該当しない場合がある。

大病に備えて掛けてきた保険。たとえ自分の人生を揺るがす大きな病気だと思っても、適用条件に合致しない限り、給付金はおりません

医療技術は日進月歩。たった数年前の民間医療保険も、不安解消の万能薬ではなくなることがあります。

これに対して、すぐに引き出しできる貯蓄なら使いたいところに資本投下できます。

つまり、お金を主体的に使えるということです。


家計にとっての使いどころを考えてみる

病気の際に大きな保障を獲ようとすると、貯蓄にまわる額が少なくなります。
保険料は自動引き落としになっているでしょうから、家計の圧迫に気づいていないかもしれませんが( ゚Д゚)

上記のように、10万~20万の突発的な支出にも耐えられる家計であれば、医療保険の卒業を検討する価値があります。

節約に頑張ってお疲れ気味の方や、教育費が貯まらずにストレスを抱えている方、保険の見直しをして、納得感のあるお金の使い方が出来たらいいですね!

では、今日も元気にいきましょー(^^♪


◆サークルの皆様へ連絡でーす◆
①6月の家計簿をふり返る会
★【7/7(水)10:00~11:00】★
に変更させていただきます。

②「オンライン★つみたてNISA勉強会」やりまーす!
7/9(金)10:00~11:00 zoom開催
ふるってご参加ください(^_-)-☆ お待ちしております。


◆お金の話し相手もしています。1人ではこんがらがってしまうような、お金のモヤモヤを整理するのに、役立ちます。

◆保険ショップでは、保険に加入させられそうで怖い(>_<)という方に、おすすめです。一切金融商品はセールスしません。固定費カットの相談、ライフプラン作りのお手伝いをするサービスです。

◆お金と時間を好きなことに使ってもらいたくて、始めました! 価値観を探る継続セッションが効果的ですが、まずはスポット利用【60分・2200円】で、お試しください。

//////マンツーマンで伴走します!//////

#オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走   #ビジネスの心得 #保険の見直し #保険卒業 #いらない保険 #固定費カット #生命保険 #医療保険 #がん保険