見出し画像

【家計×レコーディング】わかってるんだから!って思う時:暮らし派FPの家計カイゼン日記143日目

先日、娘がメガネを交換しました。レンズの度数を上げたのですが、わたしの顔を、目の玉を左右にキョロキョロ動かしながら、じーっと見ているんです。…はい、すでに嫌な予感

娘 「ママってさー。意外とさー。。。」

ワタシ 「言うな、言うな! その先は、想像できるから。」

娘 「へへへ。」



そして、シミ取りレーザーについて、真面目にネット検索している今日この頃です。(あれって、どうなのかしら?)

「言われなくたって、わかってる」

夏休みの宿題も、シミやシワも、
言われなくてもわかってる。



もう、他人から言われると、途端にやる気なくしますよね。

言った方は、「やってないから、気づかせてあげたのに!」
言われた方は、「自分のペースでやろうと思ってただけ!」

お互いに、ムキーーーってなるやつです。

不毛な争いで、消耗するのがイヤ


思うんですが
自分で家計簿をつけたり、
残高の推移を記録したりすることの
何が一番いいって


他人じゃなくて、

自分自身で課題を見つけられるところなんです。


夫に「無駄じゃね?」なんて横槍を入れられたら、
ブチ切れますが、

家計簿が「予算0000円オーバー」って見せてくれたら、
だよねー。やっちまった」と、素直に反省します。

それ、夫婦間コミュニケーションの問題じゃないのって気もしますが、
それを差し引いても

自分で課題を発見して、対策たてて、攻略する

なんて、クリエイティブなの~って
て思うのです。


脱線しましたが、

わかってることを言われたくない場合は、
記録して、数値化して、客観的な評価をし、見直す


外野がうるさい場合も。
自己防衛のためにも。

記録することは、
強力な武器になるんだなーと思いました。


以上、やりたいことリストシミ取りレーザー
ランキングが、ぐぐっと上昇した
FPよーこでした。


お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付同時開催FPとおしゃべりzoomあり)の
家計振り返り会サークルのみなさん毎月開催中

 #面白い家計相談 #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿