見出し画像

もう一回、大家さんするなら、家事時短家電をフル装備したファミリー向け物件にする(かも):FPのこじれ家計「体質改善ゆるプログラム」67日目

15年前、都内2DKマンションの大家さんを3年程していました。始めてのマンション購入後に転勤となり、世田谷区・駅近6分・新宿まで乗り換えなしで14分。商店街充実・おしゃれパン屋とカフェとワインバーと輸入雑貨の店。それは私も含め地方出身者の若者たちには夢のようなザ・都会人気物件間違いないっしょーって思ってました。。。

おはようございます(^^♪ 自身の家計カイゼンの体験談を書いているファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。

思った通りにはいかない、大家さん体験談 

物件は、不動産屋さんを通し、入居者が決まったものの、
とにかく入れ替わりが激しいのです(´;ω;`)

なぜだろう?当時は気が付かなかった自分も
アラフィフとなった今ならわかります

なぜなら、同棲カップルが住むには、絶好のロケーションだった!

都内の仕事・都内で買い物・都内のLIVEに出かけ、
恋愛・飲み会・カフェ・緑道。

都会で働く若い人たちが、
カレシ・カノジョになりました。

(ここから寸劇)
「家賃高いよなー。」
「ねー、お互い払ってたら、もったいないよねー。」
「一緒に住んじゃう?」
「うん、住んじゃう♡」

もう、これは同棲しかないわけです

そして、同棲カップルには、もってこいのシンプル2DK物件。
築は古いが、通勤便利

平日は寝るだけ、週末は遊びの拠点。

ここで、このカップルが2年間住んで、更新してくれれば、
お二人も、大家さんも、win=winですよ。

でもね、高確率で、
このお二人。

将来に向かって前向きに
「再スタート」
するんですぅぅ。
(つまり、お別れになるカップルが多い(;^ω^))。

で、退去すると、カーペット張り替えたり、水回りをクリーニングしたり、不動産屋さんに広告を出してもらったり(=手数料を払う)。
1.5か月は空きます。

大家産業に夢を抱いている方への
失敗談ということで、
参考にしていただければ幸いです。


2年更新なんて行かない
のです。
家賃収入は安定財源ではありません!入居率5割でも収益は出せますか?

3年で3組に貸しました( ;∀;)が、難しいです。

◆ 副業ブームのいま、不動産業をお考えの方へ ◆
都市部は入居しても、入れ替わりが激しい!
入居者探しの仲介手数料や、空室期間の賃料損失、
物件の管理費共用費・修繕積立金、
固定資産税をさっぴくと、
大家さんの手残りは少ない!


結局、売却することにしました。


借り入れして、不動産賃貸収入で返済し、差額が収入につながるというのは、よくよくよ~く、その土地に住む人の属性を分析して、
長く住んでくれる入居者を探せる、手ごろな物件をキャッシュで買える人だけだと思います。
(地元感とマーケティング感覚に優れ、資金力のある人!)


反省も活かさなければもったいない。
また大家さんになったときのことを妄想

若いカップルが、共同生活をはじめて喧嘩別れしなきゃいい!

お互いへの思いやり・尊重を醸成させる!

可処分時間と、精神的なゆとりが必要!

あらゆる雑事は家電が担当

ルンバ・ホットクック・食洗機・乾燥機能付洗濯機を
貸し出し物件にフル装備する

◆   家事家電に30万初期投資して、退居させない物件づくり作戦  ◆

でどうでしょう?
女子の皆さんは、こんな家電がフル装備のおうちは絶対引っ越したくないですよねー♡

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ (←世間の女子たちの声)


◆お金の勉強が出来る仲間を見つけませんか?
サークル運営中です
【月額390円】

オンライン@はげまし家計部|山の上のFPよーこさん コミュニティ掲示板で励まし合いながら、家計簿やお金カイゼン活動の井戸端会議をします。「足湯しながら、おしゃべりする気分」で どうぞ。


◆お金の話し相手もしています。1人ではこんがらがってしまうような、お金のモヤモヤを整理するのに、役立ちます。
◆保険ショップでは、保険に加入させられそうで怖い(>_<)という方に、おすすめです。一切金融商品はセールスしません。固定費カットの相談、ライフプラン作りのお手伝いをするサービスです。
◆お金と時間を好きなことに使ってもらいたくて、始めました! 価値観を探る継続セッションが効果的ですが、まずはスポット利用【60分・2200円】で、お試しください。

//////マンツーマンで伴走します!//////


#オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #副業 #大家 #不動産賃貸 #副業大家 #時短家電 #ホットクック #ルンバ