見出し画像

【家計×自己投資】育休ママのためのお金周りを一気に整えるオンライン講座を開きたい:暮らし派FPの家計カイゼン日記134日目

おはようございます。FP 励まし家計コーチよーこです。9/1新学期も始まって、FPとして、コーチとしてずんずんこの道を進みたいって気分。みなさんはどんな新学期のスタートでしょうか?

熱冷めやらず、出会いを求める

コーチング講座がゆる楽しかったという体験を昨日のnoteに投稿したところ、読んでくれた方々から、応援の声をいただき、熱が冷めやらず新たな出会いを求める気持ちむくむくと湧いてきました。↓



家計簿の神さまから。贈り物をもらった!?

人恋しい季節だからこんなことを思うのか。

いやいや、きっと誰かと何かを作り上げるエネルギーが、チャージされたのだと思います。

望んだわけではないけれど、神様の計らいで、数字嫌いのわたしが我が家の家計改革に躍起になり、そこで紆余曲折しながらも、体得した知識で、FPとなった

家計簿の神様からの贈り物を受け取ったのかしら(苦笑

つぎは、この贈り物を喜んでくれる誰かに届けなくては神様に申し訳ない。そんな心境です。

育休ママのための新しいワークショップ講座をリリース予定

ということで、出会いを求めて、今企画を進めている講座のお話しです。

育休期間中に、家計の基盤をいちから整えて、
仕事、子育て、夢にまい進できる環境を
組み立てる

「育休ママのための、お金のミライ設計ゼミ(仮)」


を企画中です。

同じ目的を持つ参加者みなさんが
叶えたいプランに焦点を当てて、我が家の数字を引っ張って来て、自分で手を動かし、あてはめ、資産の状況を納得しどれくらいの枠で生活するか、その仕組みをどのように作れば、自分にとって最適か。

メンバーさんと、FPのわたしとで、ひとつずつコマを進めていきながら、未来を安心して進んでいくための家計システムを作るワークショップです。

自分でお金の設計図をつくり、自分で組み上げていくから沁み込んでいくものがあると思っています。

だって、自分でよ~く練り上げたプランって、魅力的なプラン間違いないから。自然とやる気が湧いて、実現したくなると思います。

ただいま、内容詳細をつくっています。

ただいまモニターさん募集について検討しています。詳細は今後のnoteで発信していきます。

今日はピヨピヨひよこ段階ではありますが、構想を書いてみました。
ワクワクしてます(≧▽≦)

以上、FP励まし家計コーチよーこでした。

お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。

励まし家計部のみなさま


9月6日(月)10:00~家計ふり返り会です。
夏のお楽しみ費、お出かけ費、少~し増えたでしょうか?
みなさまのボーナスは、どこへ行ったかな?
今月のあれこれを聞くのを楽しみにしています


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。

#コーチングプレイス   #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿