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お客様の対応が怖いと思った時。私が実践して良かった3つのこと。


会社員を辞めて、フリーランス起業家として独立したばかりの時期に物販向けの起業コーチとしての活動を始めた時新しい仕事に対しての期待感もある一方で、不安を感じることもいっぱいありました。

「初めまして」の方にコーチングセッションを提供することにまだ慣れておらず、万が一、変なお客様が来たらどうしようとか、ちゃんとセッションを進められるかとか・・不安もまだまだ大きい中でコーチングサービスをスタートしました。


そんな中でも、なるべく不安を和らげるために実践して良かったことがあります。

これからコーチや講師として初めてのお客様対応をする方
お客様への対応に不安感が強い方

に向けて、私の経験が少しでも役立てばと思い、今回はその中で特に実践して良かったポイントを3つに絞ってお話しします。




自分の技量に合った価格設定をする


サービスを始めたばかりの頃は、お客様からお金をいただくことに抵抗感があったり、いまいち自分の技術や技量に自信が持てない方も多いと思います。


私自身も人からお金を頂くこと自体に慣れていなかったし、自分の経験を通して、「マーケティングの本質的なことをマスターしてもらえれば、必ずポジティブに変わっていただける!」という確信はあったものの、初めてのコーチングサービスでお客様への対応については、手探りの部分、不安もありました。



なので、初期の自分のコーチングスキルに見合った適正値段よりも少し下げたモニター価格からセッションをスタートさせました。



自分の技量にあったセッションの値段にすることで、お客様の期待にも応えやすくなりますし、私自身もプレッシャーを感じすぎず、落ち着いてセッションを進めることができ、お客様にも喜んで頂く事ができたと思います。


「場数をこなせば慣れる」と言い聞かせる


会社員時代の不安なことNo.1と言えば、プレゼンをすることでした。



人前で話すことが苦手で、特に新人時代はプレゼンに苦手意識が強く、プレゼン中に何を話しているのか分からなくなって、混乱しながらプレゼンする始末・・・


会社の先輩に、プレゼンが苦手で悩んでいることを相談すると、「プレゼンは場数だよ」とアドバイスをもらい、その言葉を心の支えにしていました。



実際、プレゼンは場数をこなすことで、緊張を感じることがかなり少なくなりました。


なので、プレゼンと同じように、お客様の対応も、セッションや講座などの場数を重ねれば慣れると言い聞かせていました。


実際その通りで、今はセッションや講座など過度に緊張することはなく、適度な緊張感で対応ができるようになりました。


セッション始めた頃はコロナ前で、対面主流でした。お客様とのセッション後の写真。


埼玉県の行政(市)でのトークセッションでマーケティングとブランディングについて語る様子。
コーチ業に慣れてくると大人数の前でも緊張しないように

事前準備が9割


プレゼンが苦手な私が、プレゼンの勉強をしていた際に、「プレゼンは事前準備が9割」という言葉に出会いました。

プレゼン前に、事前準備をどれだけ綿密にできているかによって、プレゼンが上手くいくかどうか決まるということです。

プレゼンと同じように、講座やセッションがうまくいくかどうかも事前準備が9割だと思っています。



お客様に自分が何を提供できるのか事前にしっかりと考え、セッションの告知やSNSなどで、セッションで何ができるか、お客様がどう変われるのか、サービスの価値観、注意事項などをしっかり伝えていきます。

こうすると、お客様の期待と実際に提供できるサービスのズレを少なくすることができ、サービスや講座を通してお役に立てて、価値観に合ったお客様にサービスを提供することができるので、安心してセッションや講座を進めることができます。


自信を持って、講座やセッションでお客様の対応をするには、事前に準備をしっかりしておくことが大切です。


私の無料メールレッスンでは、セッションや講座の準備に役立つオリジナルサービスや講座を考えるためのPDFシートも配布していますので、ご興味がある方はぜひご活用ください。

まとめ

コーチや講師などの活動を始めたばかりの頃は、お客様対応に対する恐怖や不安を感じることもあると思います。


ですが、適正な価格設定をする、場数を重ねること、そして講座やセッションの事前準備をしっかりと行うことで、不安は和らぎ、自信を持ってお客様の対応ができるようになると思いますよ。


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