芋出し画像

🌞おりがみ通信特別号🌞「孊生䌚議2023共生瀟䌚を共創する」を開催したした③ 環境・教育分科䌚リヌダヌぞのむンタビュヌ線


環境分科䌚

◆環境分科䌚の玹介◆

「環境ぞの思いやりをかたちに」ず題しお、ゲストスピヌカヌ名のお話しず぀のワヌクから、「自然環境」ず「人」の共生瀟䌚を実珟するための歩目ずなる「おもしろい環境ボランティア」を構想したした。私たちは生掻するうえで、「自然環境」から氎や日光、゚ネルギヌなど様々な恩恵を受けおいたす。その状態から、「人」が環境を思いやる気持ちをかたちにするこずで、お互いになにかを䞎え合うようになった状態が「共生瀟䌚」であるず考えおいたす。その「思いやり」をかたちにしたものの䟋が「環境ボランティア」です。そんな、思いやりの環を広げおいくこずが共生瀟䌚の実珟に繋がりたす。

環境分科䌚に参加したみなさん

◆環境分科䌚リヌダヌ・島田琉倪郎さんぞのむンタビュヌ◆

ヌヌ共生瀟䌚実珟のために達成したい目暙はなんですか
よりたくさんの人が環境問題を自分事ずしお捉え、胜動的に環境問題に関わる第1歩を螏み出すお手䌝いをしたいです。たた、たくさんの団䜓が玠晎らしい環境掻動を行っおいるので、団䜓同士の暪の繋がりを深めお各々の掻動を掻発化できるようなコミュニティの圢成に泚力しおいきたす。

環境分科䌚リヌダヌ・島田琉倪郎さん

ヌヌ島田さんが環境分野に興味を持ったきっかけはなんですか
昚幎、1぀䞊の先茩が統括ずなっお䌁画を行っおいた環境むベントに参加し、自分の䞭の倧孊生に出来るこずの限界が匕き䞊げられたこずがきっかけです。たた、自然に觊れる機䌚の倚い環境で育ったものの、環境問題に察しお圓事者意識を持っおいないこずに気が付き、なにかしたいず考えたした。

ヌヌ準備段階でどんなこずを孊びたしたか
自身が䞭心ずなっお䌁画を進めおいく経隓自䜓が垌薄だったので、ミヌティングの進め方や、䌁画を䜜る䞊でリヌダヌが考えなければならないこずなど、様々なこずを孊ばせお頂きたした。特に、抜象的な議題を扱う際の発散から収束の過皋に぀いお教えおいただいたこずが、おりがみでの掻動のみならず就職掻動でも圹に立っおいたす。

ヌヌ感想をお聞かせください
「環境」「おもしろい」「共生瀟䌚」ずいった、おりがみで掻動する䞊で圓たり前のように䜿っおいた蚀葉に自分の䞭で定矩づけを行うこずが出来たので、自分のやりたいこず、やらなければならないこずの解像床が䞊がったず考えおいたす。具䜓的には、「おもしろい環境ボランティアを䜜りたい」ずいう目暙が「誰もが参加したくなり孊びのある環境ボランティアを䜜りたい」のようにより深がったものずなりたした。

ヌヌ裏話をお聞きしたいです
分科䌚メンバヌに初察面の人が倚く、最初はめちゃめちゃガチガチに敬語䜿っおしたっおたした。
党郚のミヌティングを1時間で終わらせるコンパクトな䌁画チヌムにしたすず意気蟌んでいたのですが、いざやっおみるず䜙裕で2時間越えのミヌティングになっおしたい、付き合っおくれたメンバヌに感謝しかないです。

ヌヌ圓日参加した方々の反応はいかがでしたか
環境分科䌚はほかの分科䌚に比べお倖郚参加者が倚かったず認識しおおり、「おりがみ面癜そう」ず蚀っおもらえたり、実際におりがみに入䌚しおくれた人たでいたりしたこずが嬉しかったです。たた、他団䜓の方が参加しおくれたこずにより、環境チヌムがやりたいこずを共有する堎ずなるこずができ、今埌の掻動の足がかりずなるような関係を築けたした。


教育分科䌚

◆教育分科䌚の玹介◆

「教育者ではない私たちにできるこず〜子どもたちの未来に必芁な「教育」ずは〜」をテヌマに、「孊ぶ意欲の高い子ども」ず「孊ぶ意欲の高くない子ども」ずの共生瀟䌚を創りだす方法を考えたした。
そこで、䌁画内容ずしおは、自発的・継続的に孊ぶ姿勢を身に぀けられるように、䜓隓掻動のアむデアを出すものずしたした。
具䜓的には、実際に䜓隓掻動の䌁画をされおいるゲストスピヌカヌの方のお話を螏たえお、校倖孊習や宿泊孊習など、参加者が今たでに経隓しお印象に残っおいる䜓隓掻動の゚ピ゜ヌドやその特城に぀いお話し合いたした。たた、その䜓隓掻動が印象に残るものになった芁玠ずしお考えられるものを付箋に曞き、それらの芁玠を満たす䜓隓掻動を新たに考えたした。

教育分科䌚に参加したみなさん

◆教育分科䌚リヌダヌ・安藀尊さんぞのむンタビュヌ◆

ヌヌ共生瀟䌚実珟のために達成したい目暙はなんですか
継続的な孊びの姿勢の獲埗に資するような䜓隓を子どもたちに提䟛するこずによっお、孊習意欲や孊習機䌚に恵たれた子どもずそうでない子どもずの栌差の是正を目指したいです。
さらに、そういった䜓隓に関する情報を埗るこずも困難な子どもたちずの間に生じおいる朜圚的な栌差の解消のため、䜓隓掻動に参加した子どもず未参加の子どもずの間で亀流する機䌚を䜜るなどしお、新たに生み出した教育機䌚の存圚を広く認知しおもらえるようにしたいです。そうするこずによっお、「孊ぶ意欲の高い子ども」ず「孊ぶ意欲の高くない子ども」ずが共に前向きな圱響を及がしながら自発的に孊ぶようになるのではないかず考えおいたす。

教育分科䌚リヌダヌ・安藀尊さん

ヌヌ安藀さんが教育分野に興味を持ったきっかけはなんですか
自分自身が郜内の䞭高䞀貫校や孊習塟に通い、珟圚倧孊生ずしお生掻しおいるずいう教育機䌚に恵たれた状況にあるず自芚したずき、あらゆる人にその経隓があるはずの「教育」の質や量が、生たれた堎所や家庭、性別ずいった芁因によっお巊右されおしたうずいう珟実ずその䞍条理さに気づき、教育分野に関心を持぀ようになりたした。

ヌヌ準備段階でどんなこずを孊びたしたか
䌁画を䜜る際に考えるべきこずずそれらを考える順番に぀いお孊びたした。自分では蚀葉を尜くしたず思っおいおもそれがどのように䌝わるかに぀いおは现心の泚意を払う必芁があり、たずえ正しく䜿われた蚀葉であっおもその堎に適しおいるかは再考の䜙地があるこずはずおも倧きな孊びでした。たた、耇数の遞択肢から1぀に決める方法や、分科䌚で甚いる甚語の定矩の重芁性に぀いおも先茩方から教わりたした。
さらに、教育分野に関しおも、「孊び」ずは孊校や家庭に限らず、瀟䌚のあらゆる人ずの間であるいは1人でも生たれうるもので、䞀方的な教育に限らない双方向的なものだず再認識するこずができたした。

ヌヌ感想をお聞かせください
自身がリヌダヌずなっおメンバヌずのミヌティングを進めおいくうえで、自分の時間管理胜力や決断力の䜎さず向き合わざるを埗ず、メンバヌの貎重な時間をもらっおいるずいう申し蚳なさもあり、ずおも぀らかったです。それでも、「共生瀟䌚の共創」ずいう理念のもずに教育分野に぀いお話し合うずいう機䌚は貎重で、メンバヌそれぞれの教育に察する想いに觊れるこずができたのはずおもいい経隓でした。䞍甲斐ないリヌダヌを支えおくれたメンバヌには感謝しかないですし、孊生䌚議の教育分科䌚のリヌダヌをやっおよかったず断蚀できたす。

ヌヌ裏話をお聞きしたいです
もずもず自分にリヌダヌの玠質がないずは思っおいたのですが、「向いおるかどうか刀断するのは䞀床やっおみおからでもいい」ずの蚀葉を先茩からいただいお匕き受けたした。実際にやっおみるず自分にはリヌダヌシップはないずわかりたしたが、それがわかったこずやリヌダヌのすごさに気づけたのも1぀の収穫だず思いたす。
䜙談ですが、むベント前日に察面で最終調敎をしようず郜内の駅で埅ち合わせをしおいた際に文化分科䌚のメンバヌず遭遇し、分科䌚の成功ずいう同じ目暙に向かっお努力する仲間なんだず勝手に胞が熱くなっおたした。

ヌヌ圓日参加した方々の反応はいかがでしたか
圓日は参加者にずっおは少し難しいワヌクショップだったず思うのですが、どの班でも掻発な意芋亀換が行われおいお、「このようなワヌクショップは初めおだったが想像以䞊に意芋を出せお驚いた」「共生瀟䌚ず教育を関連付けお考えるのは初めおで難しかったが、考え抜いた先で䌁画を䜜るこずができお感動した」ずいった反応をいただきたした。「䜓隓掻動」ずいうあたりなじみのない抂念を甚いたのですが、分科䌚メンバヌの協力のおかげで圓日の参加者にも理解しおいただけたのではないかず思いたす。

✌••┈┈••✌••┈┈••✌••┈┈••✌••┈┈••✌
島田さん、安藀さん、ありがずうございたした
次回は、文化・スポヌツ分科䌚のリヌダヌにむンタビュヌした蚘事です
お楜しみに🌟




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか