見出し画像

「人とちがってもいい」この春、高校生になる娘の選択

こんにちは。こんばんは。
発酵スキンケア専門店【オリファ】
お客様窓口スタッフの久野(くの)です。


今日もブログページへのご訪問
ありがとうございます♪


我が家には
中学3年生の娘がいます。


今はちょうど
高校受験のシーズン。


年明けからは
願書の手続きもあって
子供も親も大忙し!


そんな娘ですが、


ありがたいことに
出身中学校から
学校推薦をいただけまして


第一希望の高校を
推薦入試で受験することができました。


高校を選ぶ時も、

『将来○○がしたいから
高校のうちに資格を取りたい。』


『だから普通科じゃなくて
●●高校を受験したい。』


と、自分のやりたい!
ハッキリ選ぶ娘。


一方、私自身の高校受験は
どうだったかというと・・・(もう20数年前・・)


みんなと同じだと安心♪なタイプで
周りの友達が受験する
普通科を選んで受験しました。


そんなバリバリの保守派な私からすると、


友だちと一緒じゃなくて
大丈夫?

って、娘を心配してしまうのですが。。。


娘 ↓

『友だちも一緒ならうれしいけど、
自分がやりたい勉強ができないなら
高校が楽しくないじゃん。』

ですって。

(本当に私の娘かしら・・・ww)


そんな娘の高校受験。


推薦入試の結果は、





合格♪


でした~^^*
(ホッと一安心です。)


そして早速、
高校の制服を購入すべく制服店へ
採寸してもらいに行ってきました!


合格した高校の
目の前にあるお店です♪


お店に入る前に、
高校の正門までちょっと寄り道。


これからここで3年間
過ごすんだね!とイメージしながら

『入学したら●●の勉強したい!』
『部活はどうしようかな♪』

と、ウキウキの娘。
そして、いざ制服のお店へ。


店内に入ると
明るくて親しみやすい雰囲気の
店員さんが声をかけてくださり


そんな雰囲気の店員さんに安心して
私たちも高校の制服の採寸を
お願いしました。


店員さんは高校で必要な
制服や小物のリスト表を出してくれて


リスト表を見ながら
娘がすぐに試着できるようにと
制服のスカートを渡してくれました。


でも、


娘の顔は
さっきのウキウキから一転。


悲しい表情になってしまったのです。。。



なぜなら我が家のムスメ。



高校生になったら
絶対!

絶対に、
スラックスの制服選ぶから!!


って、決めていたんです。


今通っている中学校の制服は、
女子はセーラー服。
男子は学ランにスラックス。


でも入学時から娘はずっと、
ずーっと



私も学ランにズボンが良かった!


と、制服に対して不満ばかり。


『プリーツスカートはめくれるから嫌!』
『セーラー服は首元が寒い!
体温調節しづらい服装だから不便!』


とにかく、娘にとって
セーラー服は心地よくなかったんです。


だから高校を選ぶ時にも
制服はスカートとスラックスを
選択できることを確認していました。


娘は店員さんに謝りながら


『すみません。私、女子なのですが
スカートじゃなくて
スラックスを着たくて・・・。』


そう伝えました。


店員さんは、

勝手に思い込んで
スカートをすすめてしまって
ごめんなさいね・・・(>_<)

と、すぐに
スラックスを準備してくださいました。


娘は念願だった
スラックスの制服を
着ることができて大喜び♪


その後の試着でも
しっかりとひとつひとつ


着心地の確認をして
サイズを選んでいました。


無事に採寸とサイズが決まったところで
店員さんがおっしゃいました。


「制服って毎日着るものだから
着る人のストレスにならない
心地よいものを選ぶのがいいんです。


動きづらかったり
中のシャツがゴワついたり
キツすぎ、ゆるすぎetc.

一時的に着れても毎日だと
やっぱり不快感になって
お直しに来る方も結構みえるんです

娘さん、

何が自分に心地いいのか
よくわかってて、偉いですね♪」


って。



そこで私、
ふと思ったんです。


スキンケアも一緒だな~
って。


スキンケアも

「自分が」

心地よくないと
続かないですよね。


たとえ、
人気のアイテムを使ったとしても

なんだかピリピリする


って、違和感があったら
それは、
「自分には合ってない」んです。


スキンケアで大切なことは

\自分のお肌を知ること/



どんなアイテムならお肌は喜ぶ?
どんなケアしたら心地よい?


それをわかってあげられるのは

自分自身だけ。



人と同じ方が安心する私ですが、

「私の肌は他の人と同じじゃない」



人とちがっても、
みんなと比べなくても、


自分のお肌と
真摯に向き合い


丁寧にお手入れすることで
お肌は必ず応えてくれます。


ときどき、
流行りのお化粧品が
気になることもありますが


自分のお肌で
心地よく使えるかな?


と、しっかり自分軸
感じてみようと思います。


自分を大切にするスキンケアとともに


自分のことを理解して
まっすぐな気持ちをもって
すすんでいく娘を


これからも、そばで
支えたいと思います。


最後までおつきあいいただき
ありがとうございます!


ココロにもエッセンスを・・・
きっと、美しい明日になる・.。.・

୨୧……………………………………………୨୧

p.s.
もしよろしければ、
あなたの”心地よいコト”
教えてください♪


↓ ↓ ↓

オリファ公式LINE▼

https://lin.ee/4q5vbhW


オリファ公式LINEから
お気軽にメッセージくださいね!

お返事を送らせていただきます^^*

メッセージお待ちしてま~す♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?