見出し画像

優先順位の2位も3位も諦めたくない

昨日の晩 眠すぎて 11時過ぎぐらいに もうダメだ 限界だ 朝早く起きて やろうと思っていたらですね朝は結構早く起きたと思うんですよ ただ子どもたちもね 。

早起きなんですよね⏰


なので
ただ子どもたちと喋る時間になりましたって
いう笑

いやー これはね 本当に人それぞれ
朝型 夜型あると思うんですけれども
我が家の場合は やっぱり夜は
子どもたちがスコンと寝てくれているので
夜の時間を有意義に過ごしていきたいと思います


さて今日は 優先順位についてです

優先順位と聞くと 
1番 2番 3番というように 
パキッと
自分の優先が分かれていて
その順位が高いものからやっていく。

いやー それが出てきたら苦労しないんっすよ

子どもを産む前は
 正直自分がやっていることって 
仕事だけだった?
んじゃないかな
(趣味もなかった)

結婚してからは
「家事」というものが
出てきたんですけど
 夫婦だけの時は
お互い休みの日はバラバラだったので
手が空いた人がやるだけ

土日に休みというわけでもなく
本当にお互いがちょっと休みで
フッとしているときに 
まとめてゴミを出すとか
(ゴミぐらいはマンションだったし毎日出してたわ)

掃除機をかける
カーテンを開けて外の光を入れる
(低レベルすぎてごめん)

っていうのを やっていたように思います

食事に関しては
 ほぼ作ってなかったですね
味噌汁を気まぐれで作った日には
 次は腐らせてしまったりとか

料理をするのはいいんですけど 
その後食べる時間もなくって
食べたい時に食べたいものを買ってきての方が 
その時はよかったんですよね

今は子どもが生まれて 
料理も自分で作りたいとか
家族の人数も増えたので 
掃除を毎日と言わなくても
やっぱり散らかったり
 誰かのために何かをしたい
みたいな家事はすごく増えたと思います

■ 優先順位と時間管理

そして仕事と
子育てと
自分のやりたいこと
となると
本当に時間がいっぱいいっぱい 

っていうか足りてないんですよね

そんな時に

「優先順位」の高いものっていうのは

・小学校のすぐ出さないといけないプリント作成
・締切のある仕事
・お腹を空かせた子どもたちの10分後のご飯準備・・・

追い立てられて
 無理くり優先順位をつけているような気がして
何とか回しているけれど

・・ちょっとしんどいなという時期が
 やっぱり巡ってくるんですよね

今ようやくそれを乗り越えかけたかなっていう 月の半分過ぎな感じなんですけれども

仕事がすごく今日忙しいから って
子育てがゼロにはできない
家事もゼロにはできない

0.5ぐらいにはできるかもしれないんですけど 
ゼロにはやっぱりできない

となると

 日々の生活の中で

自分がやりたいものと
日々の家族生活の中でやりたいもの
 やったほうがいいもの
やらなければならないもの 

いろいろあるんですが
私はそれがそれが模様として
一枚の布に織りなしている
イメージです

 ストライプの模様だとしたら
その仕事の幅が
どーんと太いものが一色あって

子育てや家事や他の模様も
しっかりと ストライプの模様として入っているようなそんなイメージで過ごしています

ゼロにしなくていい
マルチカラーが私らしい

そう思うと
気持ちが楽になったんです

今日は 
それこそ子育てしかしちゃいけないというか
子どもの体調不良の日だと

子育てが時間としてはとられるけど
私の心の中まではとられないぞと

他のことができなくなると 
すっごいしんどくなる

子育てこんなに好きなのにって
それでもやっぱり自分の時間や 
自分のやりたいことや
仕事が
ちょっとでもできなくなると 
しんどくなってしまうので

細々と全部やる

本当にできることは 
0.1かもしれない
今日はでも
自分の模様を
崩さずに歩んでいこう
って思った時に

すごく体が 気持ちが
楽になりました

あなたの優先順位はいかがでしょうか

人によっては

パキッと分けたり
それこそグラデーションという 
考え方もあると思うんですけど

グラデーションってね 
やっぱり一番しんどいかもしれない(私は)

仕事が趣味で
 趣味が子育てで
全部絡んでいると

グラデーションなので 

一つ黒いところが出てくると

そのドロドロが全部に
 ドゥワーって
染み渡ってくる感じがするんですよね

これは個人の感想でございます

今日は優先順位について 考えてみましたそれではまた

#おりえってぃ
#Voicyパーソナリティ
#LivelyTalk
#キャリアコンサルタント
#起業準備中
#優先順位

#マルチカラーキャリア
#女性起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?