見出し画像

キャリアの遠回りは近道でもある

こんにちは。
株式会社オリエンティの窪田と申します。
当記事をお読みいただきまして誠にありがとうございます。
ご挨拶以来の投稿となりますので少し真面目に記事を書いてみようかと思います。

今回は転職活動をされている(検討している方)も含めてのお話を少しさせていただきます。極力コンパクトにまとめていきますのでお読みいただけましたらうれしいです。

派遣会社って利用したことありますか?

お読みいただいている方の中で派遣会社を利用された事がある方もいれば利用されたことがない方がいらっしゃると思います。

実際のところ派遣会社には様々な企業様からのご依頼があります。

ご依頼は様々です。(自社作成画像)

派遣会社と聞くとどんな印象をお持ちですか?

実は派遣会社というのは賢く使うと皆様のキャリア形成の近道にもなったりもします。

キャリア(career)という言葉

キャリア(経歴)という言葉は様々なシーンで使われている言葉ではありますが一般的には『仕事上の経歴、就職、出世』などというイメージである方が多いと思いますが、携帯電話の通信事業者(docomo、au、SoftBank、楽天モバイルなど)の事もキャリアと呼ばれており様々ですが、大きな事をいうと我々が生命活動を行っている間1秒1秒常にキャリアを積み続けています。
ただ今回は仕事上の ”経歴” にフォーカスしてお話を進めていきます。

転職サイトなどで見る ”未経験歓迎” という魔法の言葉

転職サイトなどでよく見かける言葉に ”未経験歓迎” という文言があると思います。もちろん本当に未経験の方を採用して1からきちんと教えますという企業様もあれば、とある魔法をかける言葉でもあります。

その魔法とは、応募者を増やして選択肢を増やしていきたいという魔法です。

この魔法をかけるために使われるケースも多いというのが現実です。
(もちろんすべての企業がこのケースというわけではないので勘違いはしないようにしてください。あくまで採用の手法です。)
当社の募集サイトの記載については未経験の方でもサポート体制がきちんとしている案件に記載しております。

あなたが採用担当者だったらどうしますか?

実際に皆様が採用担当者となり、”未経験歓迎”と記載して募集サイトに入力した際にどちらを採用しますか?(ポテンシャル採用を除いて)
今回はシンプルに点数で評価します。

評点基準(雇用形態:正社員)
●人柄 (良い:3点、普通:1点、企業文化に合わない:0点)
●スキル (経験多数:3点、経験少なめ:1点、未経験:0)

★Aさん
人柄は普通、経験は多数 合計4点
★Bさん
人柄は良い、未経験 合計3点

評点のみで判断すると
Aさんは会社にも普通になじめそうだし、即戦力として活躍してくれそう。
Bさんは会社にはおそらくなじめるけど、未経験だから会社として育成に少し時間かかりそう。
という判断になり、企業風土にもよりますがAさんを採用する可能性が高い。

という結果になります。実際の所は各企業の企業文化があるので一概には言い切れない部分ではありますが。。。今回は2人で基準も2つで評価しましたが実際はもっと評価基準があります。そのため ”未経験歓迎” と記載があるものの難易度は少し高くなる可能性も秘めているという事です。

未経験職種にチャレンジする方で転職活動がうまくいかない要因としてあげられるポイントです。

遠回りをして経験を積むのも1つの手段

未経験職種にチャレンジをしうまくいかない場合は派遣会社を使うのも1つの手段です。一般的な採用プロセスは下記の通りになります。

採用プロセス(※派遣会社の場合ミスマッチをなくすために事前に職場見学の機会がある可能性もあります)

派遣STAFFの場合、派遣会社というフィルターを通していて派遣会社と派遣先の企業様の関係がしっかりしていればそのまま話を進めていきましょうという事も多いです。

そのため皆様の転職活動の簡略化もできます。

企業直接採用の正社員より派遣社員の方がハードルは低い部分もあり、少し遠回りをして派遣社員を経由して将来的に正社員になるというキャリアビジョンも検討してもいいと思います。
多少1年~2年は遠回りになりますが、現状未経験の方が派遣社員で経験を積むことで次回の転職活動をする際は ”未経験歓迎” 案件をはじめ ”経験者採用” も可能という選択肢も増えるので一石二鳥です。

同一労働同一賃金

派遣社員は一般的には “非正規雇用” とされておりますが、企業や団体における正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者) と非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)との間の不合理な待遇差の解消をしております。
そのため福利厚生面などもしっかりしております。

派遣会社として

皆様の社会人としてのキャリアは約40年~50年です。その中で少し遠回りする期間は1年~2年程度が大半だと思います。皆様の社会人キャリアに対してごく一部かもしれません。
しかし我々はその1年~2年程度のキャリアに対して日々全力で取り組んでおります。
皆様のキャリアの架け橋になり、皆様が安心して寄りかかれる背もたれになれるように。。。
当社は決して規模が大きい会社ではないです。しかし皆様のことをまるで家族のように接してますし大切にしております。もちろんNOなことはしっかりNOと言います。
少し寄り道になるかもしれませんが、少し遠回りしてキャリアを形成する事もオススメです。

結局長くなりましたがお読みいただき誠にありがとうございました。




この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,481件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?