見出し画像

「不安・焦り」を仲間にする。

おはこんばんちわ!

東洋医学に興味津々で葛根湯を飲んでみたオリちゃんです。(形から入るタイプ)


毎年のことなんですが、寒くなると体調を崩しやすくなってしまいます。
体調が悪くなっても熱は出ないタイプでして。
喉、鼻、頭、ダルさなど主に首から上を集中攻撃されます。

生活習慣を改善したりして、昔よりは免疫も上がった感じはするんですがまだまだ精進ですね。
原因はやっぱり酒の呑み過ぎだな。うん。


さてさて、ここから本題です。

体調を崩すとついつい
「笑顔、元気、ワクワク」
が発揮できなくなります。

そうなると変わりに出てくるのが
「不安、焦り、イライラ」
です。

元気なら笑って見ていられる娘達のケンカにイライラ。
理想のライフスタイルを実現できるのか急に不安になる。
もっとストイックにやった方がいいんじゃないか?と焦る。

そんな状態なのでますます笑顔が減っていきます。
なにかあると落ち込んだり、漠然としたできてない感に襲われます。

どんどん在りたい自分の姿から離れていきます。

こう書くと不安、焦り、イライラって嫌なヤツですね。

でも自分はこの不安、焦り、イライラがやってきたら歓迎してやります。

「久しぶり!最近顔見んかったけど、元気やった?近況でも話そうや!」

不安、焦り、イライラも大事な感情だと思います。
もっとこうなりたい、こうしたい、こうしてほしい!
こんな感情の裏側だと思います。

だからこの感情達の声を聞いてあげれば、やりたいこと、やるべきことが見つかります。
そいつらに取り組めばいつの間にかいなくなっています。

心と体のバランスが悪くなってるよ。
一回休憩しようか。
ゆっくり考えてみようか。

そんな事を言っているように感じます。
結構いい奴らです。


嫌なループから抜け出す方法を見つけてみるのも一つの自分探しだと思います。


みなさんはどうやって自分を持ち上げますか?


最後まで読んで頂きありがとうございます。


それでは、今日も元気にいってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?