見出し画像

簡単な「休憩」で頭を休ませてあげる。

おはこんばんちわ!

夏用のサルエルパンツを買ったので、早く履きたくてウズウズしているオリちゃんです(まだ3月)


最近、疲れが抜けないなーって感じます。

特に頭、首、肩です。痛いです。

気まぐれにストレッチしたり、あんまり痛かったら湿布を貼ったりで誤魔化しています。

この痛みって地味にやる気を下げてくるんです。

よっしゃー家事をやっつけますかー(ピキッ)
よーし、トレードするかー(ズキッ)
さぁーて寝ますかーゴロゴロ(ビキバキッ)

なにをするにもついてくる地味な痛み
いつでも寄り添ってくる余計な痛み

仕事中は座ってばっかりなので首、肩に関しては同じ姿勢から来る凝り固まりですね。

気まぐれなストレッチじゃなくて、朝昼晩とやれば解消しそうです。


頭はどうしましょう?

自分はこの頭を休ませるのがめっちゃ大事だと思っています。

普段の生活でメインイベントとなる休憩って昼食、夜食などの1時間くらいの休憩だと思います。

この1時間どう使いますか?
ご飯食べる、スマホ触る、本を読む、同僚と話す、などいろいろやることがありますよね。

ここに「10分の瞑想」を入れると頭がめっちゃスッキリします。
20分の昼寝でもいいですね。

とにかく頭を働かせない空白の時間を作ってあげます。

頭というか脳は一日中フル稼働してくれています。
とても高性能なので、疲れても騙し騙し乗り切ってくれます。

休ませ方は簡単です。
「なにも考えないで、目を閉じてボーっとする」

午前中にあったこと、午後からの仕事などあれこれ浮かんできます。
無視して今に集中します。
これを10〜20分やります。

目を開けた時に頭の中がスッキリしたのを実感できると思います。

大変なこともありますが、上手に休んでイキイキと過ごしたいですね。

自分は瞑想は習慣なので、ストレッチとかヨガをもっと取り入れていかないとですね。
目指せペターっと開脚!

最後まで読んで頂きありがとうございます。


それでは、今日も元気にいってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?