見出し画像

「起業チャレンジ!覆面ビリオネア」がおもしろい

久しぶりに面白いドキュメンタリーに出会いました。

ディスカバリーチャンネル制作の「起業チャレンジ!覆面ビリオネア」という番組で、現在Youtubeチャンネルで無料公開されています。

あらすじ

アメリカンドリームで一発逆転ができたのは昔のことでしょ?
そんな論調に異を唱えた大富豪の起業家グレン・スターンズさんが、身分を隠して90日間でゼロから100万ドルのビジネスを作りあげるという挑戦をします。

米国の田舎の町エリーに到着したグレンさんの手元にあるのは、たった100ドルと連絡先の入っていない携帯電話と、古いトラック。ゼロから地元に密着したビジネスを立ち上げます。

そして90日後に、グレンさんの新たなビジネスは第三者によって評価されます。

もしビジネスの価値が100万ドルに1セントでも足りなければ、グレンさんがポケットマネーで100万ドルを払い、そのビジネスの資本金として今後の街の発展に使うことになるというのです。

チームができてゆく

全8話。実はまだ半分しか見ていませんが、とても面白いのです。

何が面白いって、何もないところから徐々に人が集まりチームができて、新しいものを生み出そうとするところ。とてもわくわくします。

インスタント食品を買い、雪が降るなか車の中で寝泊まりしながら、グレンさんはどんなビジネスを始めるか模索してゆきます。
やがてグレンさんの熱意に感銘を受けた人々が集まって、一丸となって目標に向かって進んでいく。その様はまるでサッカーチームのよう。課題を乗り越えるたびに、思わず「やったー」と喜んでしまいます。

ビジネスとは何か

そして、ビジネスとはなにかを考えさせられるところ。
買い手を見つけること。相手のニーズに合わせること。相互利益。人柄を見る。仲間への気配り。感謝。真摯な姿勢。

失敗した時には何がいけなかったのかを振り返り、次へつなげていきます。なにより、めげない、あきらめない。グレンさんはシンプルで、とにかくスピーディーです。(時間がないというのもあるのでしょうが…笑)

多くは書きませんが、グレンさんの言動には説得力と重みがあり、仕事でも参考にしたいポイントがたくさんあります。

自営業の方はもちろん、起業したい方、何か新しいプロジェクトを立ち上げようという方にも、おすすめです。この状況だったら自分はどうする? と誰かと意見を交わしたくなりますよ。

さあ、グレンさんは90日間で100万ドルを稼ぐことができるのでしょうか?

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

台風が近づいていますね。こちらは自宅で読書の三連休になりそうです。たまった本を読んで、掃除して、のんびりしたいです。

みなさまも気をつけてお過ごしくださいね。ではまた(о´∀`о)

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,951件

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。