見出し画像

リフティング100回への道 vol.7 〜卒業!どじょうすくいをする女〜


こんばんは!

今日は、リフティング練習のお話です。よろしくお願いします⚽️

前回の練習報告は9月27日。気が付けば、なんと2ヶ月半も経ってしまいました。だいぶお久しぶりですね。

「おりちゃ、リフティング記事が少なすぎるよ!」とか、「100回達成を諦めちゃったの?」という声が出たとか出ないとかε-(´∀`; ) えへ

ハイ。おりちゃはちゃんと練習していましたよ✨


そして、リフティング練習ってなんのこと?と思われた方も、大丈夫です🙆‍♀️

↓以下をご覧くださいね!わたし、こんなことに挑戦しています(`・ω・´)ゞ

【目標】

・連続リフティング100回

【挑戦しているひと】

・運動音痴。でも体を動かすのは好き(趣味はランニング、ロードバイク)

・リフティングできない(そもそも蹴り方がわからない)

・Jリーグ好きのアラフォーのおねえさん

【これまでの経過】

誕生日にもらったサッカーボールで、今年の4月からリフティング連続100回を目標に練習をしています。

リフティングといっても、練習しているのはサッカー選手がするインステップ(足の甲)で蹴るリフティングではなく、つま先で蹴る「ちょんちょんリフティング」です。

なぜなら、「フリースタイルフットボール」という、ボールを使ってアクロバティックな技を披露するスポーツに興味があって、わたしも技のひとつふたつができるようになりたいのです。

こんな技もあります。

画像1

(写真は日本フリースタイルフットボール連盟ホームページより引用)

リフティングと並行して、技の練習もヨボヨボしながら挑戦しています。この練習も含めると、これまでの練習日数は全部で115日。

11月に入ってからは何かと忙しくて、土日に1時間ずつ練習しています。

これまでの最高記録は、連続69回です。


さあ、全国のおりちゃファン、サッカーファンの方、サッカー関係者の皆様、大変お待たせしましたっ!!!

はい!結果です💁‍♀️


【2020.12.06現在】 練習115日

連続リフティング  前回9月27日時点 69回 →  61回(更新ならず)

(NEW)リフティングボール大(初心者用) 連続54回

(NEW)リフティングボール小(上級者用) 連続40回

【ご報告】

みなさん、今回は記録の更新はありませんでした。うーん、残念。100回への道のりは遠いですね💦

この二か月間、いろんなボールで練習を続けてきました。サッカーボールと、リフティングボール(大・小)の3種類のボールを使って。

でね、気づいたのは、どのボールを使っても40~50回前後でリフティングが終わるということです。もしかしたら、わたしが集中できる時間は、ボールを落とすまでの40秒くらいなのかもしれません。ううむ。短いって。

ただひたすらボールの中心だけを見て、丁寧に、優しくキックする。シンプルなのに、これが難しい。

リフティングボール100回を達成するには、だいたい1分30秒は必要です。ああ、もっと集中せい。

【進歩した点】

回数は伸びていないものの、ちゃんと収穫はありました。それは、なんといっても「どじょうすくい」から卒業できたことです!!

((((oノ´3`)ノ みんな、やったよーーー!!

振り返ること7月。

リフティングの動作が「どじょうすくい」になってしまい、悩みに悩んでいました。なにせボールを蹴るたびに、両手が前に出るのです。ひょいっ、ひょいっと。主人には毎回大笑いされていました。こっちは真剣なのに。 悩んでいた記事はこちら↓

そんなどん詰まりの苦しい時に、西宮 ながた整体院さんが、リフティングについてのアドバイス記事を書いてくださいました。それもふたつも!とてもありがたくて、何度も何度も読み返しました。

西宮さんには、良い報告を早くしたいです(∩´∀`)∩

そして11月になって、ようやく上半身の力が抜けてきて、リラックスしてリフティングができるようになりました✨主人には「やっと普通になった」と言われましたよ(*´▽`*) 

【目標】

年内に100回達成!と言いたいところですが、今年ももう残り半月。年内に連続80回を直近の目標にします。

達成するにはとにかく集中力が必要です。どうしても途中から心も体もふらついてきます。

でも、フォームもだいぶできてる。きっと、あともう少し!(*´▽`*)

「60回できるなら、100回ももうすぐだよ」の主人の言葉を信じ、引き続き目標に向かって頑張っていきます(∩´∀`)∩

そしていつかカッコいいリフティング動画を撮れたらいいなあ、なんて思っています。良い報告を楽しみにしていてくださいね。

【おわりに】

最後までお読みいただきありがとうございます😊 のんびりペースですみません。

それと、日々の練習日誌の投稿が10月から溜まっています。なぜって、なかなか良い報告ができず、情けないのと恥ずかしいのとで。

ですが、記録を残すのも大事ですね。少しずつ備忘録としてnoteに載せていきますので、どうか温かい目で見てやってください。よろしくお願いいたします・・・

では、よい週末を!


↓↓リフティングのお話はこちらのマガジンにまとめてあります。ご興味のある方はぜひご覧になってくださいね!泣いて喜びます。


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。