見出し画像

苦しみも選ぶ

つい最近YouTubeで
ある方が投稿した動画を見ていて
共感してことがあった。

苦しいことにも2種類ある。

ということだ。

苦しみの先に何かあるタイプ
苦しみの先に何も無いタイプ
この2種類。

辛いことや上手くいかないこと
それから、、、苦手なこと。
こういう事と向き合うことは苦しい。
できれば向き合いたくない。
すぐにでも逃げたい。

ひとまとめに 苦しいこと と言ったが
最初にあげたとおり2種類ある。
と私は思っている。

苦しんだが それを乗り越えたことで
得たいものを得られたり
人生が豊かになったり
そういう 苦しみの先に何かある! と
思える苦しみは たくさん苦しんだらいい。

でも それを乗り越えても
乗り越えたという結果しか残らない苦しみ は
今すぐ逃げ出したらいい。
そんな苦しみはいらない。

この考え方は
あくまでも 私の中での考え であって
ねえ そうでしょ? というものではない 。
ただ もし 今苦しい中にいる人が
これを見て その苦しみと向き合えたなら
書いてよかった と深く思う 。

そしてこの文章を書いている途中で
ふと 疑問に思ったこと
YouTubeに動画を投稿する人は YouTuber
じゃあ 見る側の人は?

そんなことを思って
私は今日もYouTubeを見るのだ。

日々の感じたことや想いを、そっと誰かの隣に。 サポートを頂いた時の温かさで 誰かを救えるようにと思っています。