見出し画像

「自分にしかできない」を作る大切さ

こんばんは!コロナの影響でインフルエンザにかかる人が減っているようです。こうなってくると手洗いとマスクの大切さを痛感するなぁと思っているoriです。

今回は、何かの経済圏の中で自分にしかできないを作る大切さを話していきたいと思います。

【これからの時代】

僕のnoteで何回か出てくるこれからの時代についてですが、これは本当にどうなるかわからないと思っています。

急速に、そして大きく変化していく時代の中で我々は今のうちにどんなことを備えていけばよいのか、これは数多くの皆さんが思われているところだと思います。

【これからの時代に大切なこと】

テクノロジーが急速に進み、AIが台頭し便利になる世の中になっている一方人の職が失われていくという問題が上がっています。

その中で、人としての価値が騒がれていますが突き詰めて考えていくと「個」としての価値ということになると思います。

そして大事なのは「個」としての価値を高めるのにどんなことが重要になるかということです。

まずそれは自分だからできること、自分にしかできないことを確立することが重要になります。

そんなの、人口が70億人いるなかで無理だよと思われがちですが、たしかに70億人の中では無理だと思います。しかしある一定の経済圏の中では確立できるような気はしないでしょうか。

ビジネスというのは、ある一定の範囲内の中でわりと資金が回っていたりします。その中で自分だからできること、自分にしかできないことを確立することが重要なのです。

【自分にしかできないを今から作っていく大切さ】

先述したように、これからの時代においてはある一定の経済圏の中で自分だからできること、自分にしかできないことを確立することが大事です。

そして、そういったものはじゃあ今すぐ作りなさいと言われてもできないことだほとんどです。

それならば今この瞬間から未来へ向けて自分にしかできないこと、自分だからできることを作っていく必要だありますしものすごく大事なことだと思います。

堀江さんなんかは100万分の1の人材になれなどというお話をしますが、それは100人に1人の部分を3つ作れば100万人に1人の人材になれるとおっしゃっています。

そういった人材になれば、ある一定の経済圏の中で自分を確立できるのだと僕は感じています。

そのため、これからは一つの専門性を伸ばしていくのではなく(世界でただ一人の専門性を身に着けられればそれは最高だと思います)複数の武器をもってその武器を100人に1人しかもっていない武器に磨き上げるという作業うが重要になってくると感じています。

【まとめ】

・ある一定の経済圏の中で自分を確立することが重要

・経済はある一定の範囲で回っていることが多い

・自分にしかできないを今から作っていくことが重要

・100万人に1人になればある一定の経済圏の中で自分を確立できるのではないか

今回の話は以上になります。面白かった、共感できた等ありましたらぜひスキボタン・フォローボタン宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?