見出し画像

クローズドコミュニティの時代に突入するかもしれない

こんばんは!運動不足すぎたのでジムにいってきたのですが、速攻膝を痛めたoriです。こんなに動けなくなってるとは。。。

さて今回は以前少し話題にだしたクローズドコミュニティの話をしていきたいと思います。

【クローズドコミュニティとは】

クローズドコミュニティとはその名の通り、閉ざされたコミュニティのことを指します。今の例でいうとオンラインサロンやfacebookグループなんかはまさにクローズドコミュニティといえると思います。

反対にオープンコミュニティとは、twitterやインスタグラムなんかがオープンコミュニティといえると思います。

【クローズドコミュニティとオープンコミュニティは繰り返されている?】

クローズドコミュニティとオープンコミュニティは、規模は違いますが今までもありました。

そして交互に繰り返されているように感じます。どなたか著名な方も言っていました。

思い返してみると以前からそういったコミュニティはあり、例えば前略プロフィールやmixiなどがありました。わかる方は懐かしいと思うと思います。

もっと前だと、プロフィールを書く紙があってそれを友達から渡されて書かされていたこともありました。その中に好きな人を書く欄があって、そのやり取りを思い返すと青春だったなと思います。

話が少しそれましたが、僕が生きてきた時代の流れでコミュニティ形成として

紙のプロフィール⇒前略プロフィール⇒mixi⇒twitter⇒facebook⇒インスタグラム⇒オンラインサロンのような形で推移して生きているなと感じます。

ここで特性を考えたときに、クローズドコミュニティは以下になるかなと感じました。

・紙のプロフィール

・mixi

・オンラインサロン

オープンコミュニティは以下だと思います。

・前略プロフィール

・twitter

・インスタグラム

facebookはどちらともいえるかなと思います。

こんな風に考えていくとみんなが求めているコミュニティ形成がクローズからオープン、オープンからクローズへと変化しているように感じます。

推測ではありますが、おそらくクローズからオープンに変わるときは、もっとみんなに知ってもらいたいという承認欲求などの感情からオープンへとニーズが変化していき、オープンからクローズへと変わるときは不特定多数とのコミュニケーションに疲れたときにクローズへとニーズが変化していくことが多いように感じます。

【これからはクローズドコミュニティの時代】

先述したようにオープンコミュニティとクローズドコミュニティは繰り返されています。そしてこれからはクローズドコミュニティの時代へと突入するのではないかと考えています。いやもう突入しているかもしれません。

なぜクローズドコミュニティの時代へ突入していくのかについては大きく2つの理由があると思います。

・アンチユーザーとの接点を減らすため

・近しい想いや考え方を持った方だけとのコミュニティの方が生産性が高く気持ちが良い

以上の2点が大きな理由だと感じます。

最近すごく騒がれていたアンチユーザーの投稿ですが、以前まではものすごい多かった印象なのですが、最近はアンチではない味方のユーザーの方が増えてきている印象です。そうなってくるとそういう人たちだけでコミュニティ形成した方が大きな力になるのは間違いないのかなという風に思います。

つまりこれからはより多くの人と接点を持つというよりは、より多くの自分が応援できる人応援してくれる人と接点をもつことが大事になってくるかもしれません。

なので、SNSの使い方にしてもこれからさらに変化していくことが想定されるので今までこうだったからと安直に考えるのは控えた方が良いと思いました。

【まとめ】

・クローズドコミュニティとオープンコミュニティは繰り返されていると感じる

・当たり前のことではあるが、人のコミュニティ形成のニーズからオープンコミュニティなのかクローズドコミュニティなのかが決まっている

・これからクローズドコミュニティへと突入する理由は大きく2つ

・より多くの自分が応援できる人応援してくれる人と接点をもつことが大事

今回の話は以上になります。

面白かった、共感できた等ありましたらぜひスキボタン・フォローボタン宜しくお願い致します。コメントもお気軽に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?