見出し画像

コロナによる衛生用品の品薄問題へ提案

こんばんは!めちゃくちゃ体調を崩していたoriです。コロナはおろか肺炎・インフルですらなかったです。今は結構よくなりました。数日前に食べたエスカルゴが効いてしまったかもしれません。(あくまで個人の感想なのであまり気になさらないでください。)

今回はコロナによって衛生用品を買い溜めする人や買い込んで品薄にして転売している人がいるのでそれについてこういうのあったらいいなというちょっとした提案の話をしていきたいと思います。メーカーさんとかみてらしたらすごく嬉しいなぁと思います。転売についてとやかく言うものではないのであしからず

【コロナの品薄問題】

みなさんご存知の通りめちゃくちゃ問題になっています。

ツイッターのでフェイクニュースが本当のことになってしまったりもしていますね。たしかに買い溜めしている人は多くいると思いますが、一番の問題点は転売屋と政府やメーカーの対応がいたちごっこになってしまっている点だと個人的には思います。

買い溜めしている以上に転売屋の方が買い占め品薄にし、値段を釣り上げて販売しているのが明らかだと思いますし、とりあえず衛生用品から攻めて次は中国で生産している家電・PCなどいくらでも中国で製造しているものはあるので政府やメーカー・ECサイトが規制したら次のターゲットへ移るというのがやり方だと思います。

転売屋は安く買って高く売るということを一応生業としているものではあるので僕個人的には好きではないやり方にしろそういう実態はあるのだと思います。ここの部分に人間性などを持ち出して議論するつもりはありません。

【コロナ・品薄の問題点整理】

ここでなぜ品薄が起きてしまっているのかの問題点を僕なりに整理したいなという風に思います。

・買い溜めする人がいる

・転売屋が買ってしまう。

・需要が増えた

このあたりが品薄になっている問題と言えそうです。

コロナの問題点は

・特効薬がない

・高齢者は特に危険

・もしかしたら小さいこどもも危険かもしれない

このあたりが問題点と言えそうです。

【提案】

まず対象としては全員はやはり難しいと言わざるを得ないと僕は考えています。なので高齢者とこどもにフォーカスしたいなという風に考えています。こどもは重篤者はでていないようなので仮説ですが、予防するに越したことはありません。(賛否両論あると思いますがあくまで僕個人の意見です)

そして品薄ですが、転売屋が買えない又は多く買えないようなスキームを急造でも作ってしまえばかなりの数が多くの人の手に渡ると考えています。(転売屋に怒られそうですが)

ここからが提案です。

単純ですが、医療・児童福祉施設・高齢者関連施設にメーカーさんが一人当たりの個数限定で卸していただけたら100%とはいわずとも多少解決し、そうすると転売屋の旨味もなくなり早く品薄状態を脱却できるのかなという風に考えています。

こういうのには優先順位があると思っていて、レベルは違いますがトリアージに近いように思ってもらえると幸いです。

優先順位が高いのは、小さいこどもや高齢者だと僕は考えています。

なのでまずはそういう方達に必要最低限、正規の価格で購入していただくというのが大事になるのではないでしょうか。

そして、その次に優先順位が高いのがこどもや高齢者の周囲にいる方達だと考えています。当然周りが移してしまったら元も子もないので当然重要だと思います。また、そういう施設は各自治体がわりと把握していると思うので漏れもそんなにないかなという風に感じています。

実施するためになにかしらの問題はあるかもしれませんが、そのような形で医療・児童福祉・高齢者施設の利用者とその家族たちに正規の金額で買ってもらい、利用していないこども・高齢者がいるご家庭は自治体から配布するというのが品薄状態を脱却する一番早い道なのかなというふうに感じます。

単身の方はどうするんだという話になりそうですが、僕も単身ですが、単身はなんとかなっていると僕個人的には思っています。(投げ出してすみません)それに先述した対応の方が早く品薄から解放される気がしています。

また、一体となって取り組んでいけば国間におけるモデルケースになるかもしれないし、それはおおげさでも一体となって取り組めたという実体験は多くの人にとって有益な体験となるはずだと感じています。

【まとめ】

・コロナの品薄問題は、転売屋の買い占めと買い溜めから起こっている

・高齢者とこどもに焦点をあてた方が良いと思う

・医療・児童福祉・高齢者施設とメーカーが協力できたらいいなと思っている

・自分だけではなく今だからこそ全体像つかめたらいいなと思う(自分も含め)

今回の投稿は以上になります。

共感できたなどありましたら是非スキボタン・フォローボタン宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?