見出し画像

くちぶえ番長 (著 重松清)

難易度4(下記[4/4])で読了!

対象が小学生ということもあって難易度4、
つまり読了して4つしか不明な言葉がありませんでした。
小学生だけでなく、大人でも自分の小学校時代のことを思い出して
読むことで共感できると思います。
物語がテンポよく展開していくので読み易く、終り方も清々しいです。
この物語りが著者の実体験に由来するものなのか気になりましたが、
もし、想像だけで書いていたら作家ってやっぱすごいなと感服しました。

- [X] 重松清[1/1]
    - [X] くちぶえ番長[4/4]
        - [X] 銀色の道
                - ザ・ピーナッツの楽曲 塚田茂作詞・宮川泰作曲で作成された
                  この楽曲は、NHKの『夢をあなたに』
                 (『夢であいましょう』の後継番組)から誕生した
        - [X] 遠き山に日は落ちて
                - ドヴォルザーク作曲の交響曲第9番「新世界より」
                   第2楽章の編曲作品。堀内敬三作詞。家路 (ドヴォルザーク)
        - [X] 今日の日はさようなら
                - 森山良子の1966年のヒット曲。 作詞・作曲は金子詔一
        - [X] スコッチエッグ
                - イギリス料理のひとつ(スコットランドだけの料理ではない)
                  イギリスで軽食として食べられている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?