見出し画像

AX アックス (著 伊坂幸太郎)

難易度22(下記[22/22])で読了!

伊坂幸太郎さんの作品は好きで、本作は4冊目(下記 [X] 伊坂幸太郎[4/5])
になります。
恐妻と大人しい夫とのエピソードがふんだんに散りばめられています。
私は何回も失笑してしまいましたが、恐妻家は、また別の感覚に
なるのかもしれません。
物語りは、そんな恐妻家の大人しい夫を中心に展開します。
普段の平和的な日常と夫の裏のコントラストに本作品の訴求力があります。
中盤から終盤にかけて一気に展開しますが、中盤に立てたフラグを
終盤に綺麗に回収しています。
私はフラグと思われる伏線とその結末を推理しながら読んでいました。
何回もその結末をハズしてましたが、最後の結末を的中させたのは
自画自賛です。

- [X] 伊坂幸太郎[4/5]
    - [X] AX アックス[22/22]
        - [X] 逡巡(しゅんじゅん)
            - 決断できないで、ぐずぐずすること
        - [X] そいつの努力では変えられないからだ。
                どうにもならないことを攻撃しても、フェアとは言えない。
        - [X] 蛇の絵に足を描き足した
            - 余裕があるさま
        - [X] 茫洋(ぼうよう)
            - 広々として限りのないさま
        - [X] アブハチ取らず
            - 二つのものを同時に取ろうとして両方とも得られないこと
        - [X] ベニスの商人(書籍)
            - シェイクスピアの喜劇、戯曲
        - [X] 踵(きびす=かかと)を返す
            - あともどりする。引き返す。
        - [X] 古山高麗雄(ふるやまこまお)
            - 日本の小説家随筆家、編集者。芥川賞作家主として太平洋戦争での
              従軍体験や戦後の生活を舞台にした小説を発表し、
              いかなる場においても変わることのない人間のありかたを
              描き出した。
        - [X] 諦観(ていかん)
            - 本質をはっきりと見きわめること
        - [X] 汝の的を許せ。だが、その名を決して忘れるな
            - ケネディ大統領の言葉
        - [X] 医者の不養生(いしゃのふようじょう)
            - 医者の不養生とは、口では立派なことを説いているが、
              実行が伴わないことのたとえ
        - [X] そぞろ
            - これといった理由もなしにそうなったり、そうしたりするさま
        - [X] 八面六臂(はちめんろっぴ)
            - 多方面で、めざましい活躍をすること
        - [X] 群雄割拠
            - 多くの英雄や実力者たちが各地に勢力を張り、
              互いに対立して覇はを競い合っていること
        - [X] 明鏡止水
            - 邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容
        - [X] 盛者必衰(じょうしゃひっすい)
            - ひとたび盛んとなっても必ず衰えるときがあるということ
        - [X] 杉江松恋
            - 日本のライター、文芸評論家、書評家。
        - [X] グラスホッパー
            - 伊坂幸太郎の小説
        - [X] マリアビートル
            - 伊坂幸太郎の小説
        - [X] 三人称多視点の文体
            - 伊坂幸太郎が頻繁に用いる文体
        - [X] ローレンス・ブロック(アメリカの作家)
            - 「殺し屋ケラー」シリーズ
        - [X] 跋扈(ばっこ)
            - 思うままにふるまうこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?