見出し画像

note始めてみます…


はじめまして。【燈花(とうか)】といいます。
商業レーベルで乙女系ノベルを、【灯伽(とうか)】名義でBL小説を書いています。

お恥ずかしいことに、物書きをしているのにブログが続いたためしがありません……。twitterも沈没船です……。
でも小説は書き続けていきたいし、商業作品だけでなく、個人でも出版していきたい――。

(そうなると、このまま何もしない……というわけにもいかないよなあ……)

そんな消極的な理由から、4年も前にアカウントを作っていたのに、使い方がよくわからなくて放置していたnoteを、思い切って使ってみることにしました。

使い方がわからなかった……というのは半分事実、半分は言い訳です。
小説を書きはじめたころ、クリエイターさんたちと交流したくてはじめたブログやtwitterに悪意のあるコメントを執拗に書き込まれたことで、SNSに対するイメージが変わってしまい、発信することが億劫になってしまいました。
たぶん……ですが、本音を赤裸々に書いてしまったことが、一部の人たちの逆鱗に触れてしまったのでしょう。

嫌がらせというのは、ある程度尖っていて、目立っていないとされません。
よい意味でとらえれば、【可も無く不可も無いどうでもいい存在ではない】という証明でもあります。
少々のことはスルーする心臓の強さは獲得していますが、基本、メンタルはそれほど強くはありません。
当時は今以上にメンタルが弱くてPCで文字を書くのもイヤになり、創作活動からもしばらく遠ざかってしまいました。

そんないきさつがあったのですが、「当たりさわりのない、うわべだけを取り繕ったものなら、貴重な時間を費やしてまで発信する意味はないな……」と現在も心の底では思っています(笑)
そのせいもあり、SNSに対する快適な距離感は、いまだに掴めていません。

なのですが――。

朝5時頃に起きて、1時間ほど書き、猫と金魚にご飯をあげ、仕事に行く。
帰ってきて、猫と金魚にご飯をあげ、自分もご飯を食べ、気力体力が残っていれば、また書く。(気がついたら寝落ちしていること多し……)

大学生になった息子が家を出て以来、平日はこの繰り返し。
わざわざSNSに投稿するような、キラキラした出来事は何も起こりません。
(どんどん新作を書いて、怒濤のごとくPRできればいいのだけど……)

このままでは冗談ではなく、沈没したまま朽ちてしまうかも…… (((( ;゚д゚)))……
と危機感を覚え、お気楽に書ける場所を、どこかに作っておこうと思い立ちました。
でも、小説を書く時間が思うようにならないのに、それ以外の文章を書く気力・体力があるんだろうか…………。

…………そういうことなので、
思いついたこと、面白そうなこと、興味のあることを雑多に。
ジャンルや、記事の内容や、文の長短に囚われず。
お気楽に、お気楽に。
しんどくて記事が書けない日が長く続いても、とりあえず、あきらめて止めてしまわないように。

……そんな風に、やっていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



#はじめまして #noteはじめました

❤photo ⇒ Tim Hill (pixabay)


最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 著作を読んでくださることが、わたしにとっては最高のサポートになります。どうぞ、よろしくお願いします。