見出し画像

男ってのは普通「まずは気軽に相談」したりしないのよ

どうも、結婚相談所 俺婚の岡です。

自分で指摘するのもなんですが、だいたい結婚相談所の仲人は「まずは気軽に相談してください」って言うわけです。
こういうニュースのタイトルも、"それ"です。

別に批判してるわけじゃないですよ!
これしか言いようがないのです。
私だって「気軽に相談してください」って言います。

でもね、男の人なら分かってくれると思うんですけど、普通の男は「まずは気軽に相談」したりしませんよね?

私は、絶対しないですね。

男の相談ってどういう時にすると思いますか?
基本の2シーンはこれですよ。

  1. 業務として相談しなければならないとき

  2. 本当は相談しなくていいんだけど、相手の顔を立てて相談しないといけないとき

この1,2に共通してるんですけど、男が相談する時って「問題が自分の外側にある時」なんです。

仕事で○○というシステムの中身について知識を得ないといけない。
 →相談しよう。
この人に便宜を図って貰った方が上手くいきそうだ。
 →相談しよう。

相談の中身が自分自身の問題じゃないんですよね。

じゃあ男は「自分の内側に問題がある時」どうしますか?

それはもちろん、一人で抱える。

絶対相談なんかしないですよ。

もし相談するとしたら、この条件ですね。

  • 絶対に自分の問題を解決できるスキルを持った、

  • 自分が尊敬できる人に、

  • 問題を箇条書きにしてから聞く

私も絶対これです。
この相談って、相談じゃなくて質問になるんですよね。

我が家はいま大奮闘子育て中なんですが、子育てパパが助産師さんとか保育士さんとかに相談する時がまさにこのスタンスです。

パパから助産師さんに相談です。
第一問、毎日うんちの色が少し違うんですが、何か異常がありますか?
第二問、妻のメンタルが安定しないんですが、これ以上手伝えません。どうしたらいいですか?
みたいな感じ…。

だから、婚活中の独身男性が結婚相談所に相談するなんて、ほとんどあり得ないんです。
相談するんじゃなくて、システムを使わせてもらいに来るのが男性です。

独身男性が結婚相談所に相談があるとしたら、こんな感じです。
「いま付き合ってる彼女と結婚を考えているんですが、彼女がそこそこ高齢なので親が反対してるんですけど、別れるべきですか?」とか。

ひどい相談だと思いますが、男の相談ってこんな感じです。

だから、普通の男性って、『入会前に相談はない』んです。
質問はあっても相談はない。
相談が発生するのは活動中です。
もし私が信頼して貰えて、こいつに聞けばなんとかなるかもと思って貰えたら、やっと相談して貰えます。

ゆえに、独身男性が婚活について「まずは気軽に相談」なんかしようがないんです。

男性に関しては、『結婚相談所』という名称は忘れてください。
実態は、『婚活エージェント』です。転職エージェントと同じです。

婚活エージェントについて気になるなって男性は、まずは私に気軽に相談してください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?