見出し画像

「私たちはオフィスを捨てた」全社員リモートワークの理由

こんにちは。佐々木です。
最初の投稿から気がつけば日付が空いてしまいました。
「続ける」というのは一番シンプルで一番難しいな、と遠くを見ながら実感しています。

そんな前置きはさておき、今日はオレコンの一番の特徴である、
全社員がリモートワークということについてお話しします。

私がオレコンに応募したきっかけ。

私がオレコンに応募したきっかけは、仕事内容はもちろんですが、採用募集ページの「の人生のコントロールを取り戻す」=「オレコン」の文字を見たことです。

今まで、新卒で入社した会社は、それこそ必死で働きましたが、必死で働けば働くほど任される仕事は増え続け、NOといえばやる気がない、プライベートを削って働くのが美徳とされる風潮でした。
それはもう働きました、働いた分お給料ももらいましたが、ほとんどストレス発散で消え去りました。(総額を考えると震える額なので、墓場まで持っていくつもりです。)

その後結婚し、夫の転勤もあり、そんな会社とは別れたのですが、待ち構えていたのは夫のお世話と育児に追われる毎日
(念のため夫のフォローをしますが、仕事が忙しすぎるという本人曰く正当な理由があります。その先はお察しください。)

転勤族でもある夫のため、腰を据えた仕事を探すのも難しく、子供も(もちろん夫も)まだまだ手がかかる状態。
社会から隔離されていく不安ばかり抱えていました。

家でできる仕事といっても手に職のない私には内職のような仕事しか無く、今後のためにも少しでも経験を積める仕事を探していました。

そんな時に見つけた、オレコン採用ページの
「俺の人生のコントロールを取り戻す」
「私たちはオフィスを捨てた」

という魅力的な文章。
そして仕事内容もやってみたい!と思う内容。
もうこれは応募するしかない!と思い、深夜2時に応募したのを覚えています。(夜泣き対応後で目は血走っていました。)

なぜ創業時から全社員リモートワークなのか。

ここからは少し真面目にオレコンが全社員リモートワークの理由についてお話しします。

オレコンは、代表の山本琢磨(通称ヤマタク)の、「通勤に往復で3時間もかけるくらいなら、大切な家族と過ごした方がいい。」という想いのもと、
縛られた働き方を捨てて生き方をアップデートさせよう」を旗印に、オフィスを持たない企業としての活動を開始したところからスタートしました。

弊社の指針は「家庭ファースト」なのです。
(夫のお世話と子供のお世話をしながらも仕事ができるのです)

といっても、どうせ簡単な入力作業でしょ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、オレコンの業務内容は多岐に渡り、私自身、今まで経験したことのないお仕事にたくさん携わることができ、(脇汗手汗を存分に流しながら)充実した日々を過ごしています。
現在では育児と仕事を両立させている女性の活躍も多く見られる企業となりました。

昨今頻発している災害による通勤障害の際に「何が何でも出社しなければならない」という意識は徐々に変わりつつあると感じています。

ですが、まだ大多数の企業において、在宅勤務に対する環境の整備などがなされていないのが現状です。

今は新型コロナウイルスの流行もあり、人混みを避けたい・感染が怖いと思いつつも出社しなければならない人が大勢いるはずです。特に、小さい子供のいる共働き家庭にとっては、毎日が感染の恐怖との戦いと言っても過言ではないと思います。

私たちは立ち上げ当初の2013年から強いこだわりで全員リモートで作業しています。
なぜこれほどまでにリモートワークにこだわるのかというと、ただの繰り返しになりますが、単純に「家族との時間を大切にしてもらいたい」からです。

全員がリモートワークって、実際どうなの?

リモートだと顔が見えない、仕事をちゃんとしているか不安、引継ぎもされず適当に仕事を押し付けられた。等働く側も雇用も不安だらけという声をよく耳にします。

しかし私たちは立ち上げ当初からリモートワークなので、本人のやりたい事、評価基準、フォロー等不安が解消できるような仕組み作りをしてきました。
(その内容についてはまた後日ガッツリと・・・☺︎)

私たちの一番の特徴は、働く時間はシフト制ではなく、完全自由な所にあります。

海外でも、転勤族でも、お子様の行事があっても誰かしらフォローできる環境を作る事により一番の目標の「家族、自分を大事にする」を実行し続けています。

そうするとさぼっている人もいるんじゃない?と聞かれることもありますが、そうはならない工夫もたくさんあります。
(この内容についてもまた後日ガッツリと・・・☺︎)

このように全員が将来自分の為になる仕事をオレコンで行い、尚且つ自由な時間で働けるとの事で他にはない会社だと自負しております。

もしご興味のある方は、下記のWebサイトを覗いてみてください♪

■株式会社オレコン公式サイト

■オレコン採用ページ


この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?