見出し画像

20代でリウマチ①

リウマチになりました。

リウマチとは、免疫の異常のせいで関節が痛んだり腫れたりする病気です。

放置すると、関節が壊れて、変形するそうです。

私は痛みにすこぶる弱い質なので、いつも瀕死です。痛みに弱い奴がなっていい病気じゃないです。

幸い変形する前に判明したのですが、朝のすさまじいこわばりや関節の痛みで毎日毎日毎日毎日毎日苦しい思いをしています。

もっと早く血液検査を受けて治療を始めていればこんなに苦しむことは無かったかもと後悔しています。

最初は、指の関節の痛み。職業柄手を使うことが多いので、すぐ治るだろうと湿布を貼って過ごしていましたが、そのうち、手首をとんでもない痛みが襲いました。

少し動かしただけでもズーン!とくる耐え難い痛みです。

それはもう片方の手首、そして両肩でもおこりました。(肩は五十肩かと思うほど。上腕ははち切れそうになる感じの痛み)

とても痛いのですが、数日でおさまりました。

両膝にも痛みがきて、歩くのが辛くなりました。(膝は診断を受けてから今に至るまでずっと痛いです。膝を曲げると痛いのでしばらく普通に歩けていません。)

指は、曲げにくい感じの、手が握りにくい痛みが続いていました。

今思えば、体がずっとだるかったです。

そして、ついに左指の付け根から第2関節にかけてがぶよぶよと腫れました。赤く腫れ、指を曲げただけで激痛が走ります。これも数日でおさまりました。

すると、今度は右指でもまったく同じ様に腫れました。

さすがにおかしいと思い、かかりつけの病院で血液検査をしました。

リウマチの可能性が高いということで、かかりつけの病院から大きな病院へ紹介状を書いてもらいました。

ここでも血液検査を受けたので、メトトレキサートという薬を飲み始めるまで1ヶ月かかってしまいました。この薬、速効性が無いらしく効き目が出るまで時間がかかるそうです。

痛む時と、そうでない時を繰り返したため病院にかかるのが遅れてしまいました。

今は痛くない時が無くなり、常に痛いという最悪の状態になっています。

雨が降る時なんか地獄です。

ズゴズゴに痛い。もう限界です。

本格的に痛くなる前に病院へ行けば良かったと心から思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?