見出し画像

うどん作りに挑戦!会津若松市湊町での交流会イベントレポート!

こんにちは!
オーダーメイドジャパンの広報担当・中村です。

先日、会津若松市湊町で行われたイベントに、
OMJメンバーで参加してきました。

今回はその様子をご紹介させてください!

場所は、会津若松市湊町にある「笹山ハウス」

ここは、自動車部品メーカーの株式会社東海理化さんが、
地域づくりの一環として立ち上げられた拠点です。

東海理化さんは、2020年から会津若松市湊町の地域づくりに関わられていて

OMJでも、
代表の中野が今年の春にひょんなご縁から湊町を知ったことがきっかけで
何か、湊町の地域づくりのお手伝いが出来ればということで、
地元のイベントなどに参加したりしています。

(中野は来月~湊町に移住し、さらに車のナンバープレートも3710(ミナト)にしたりと、完全に惚れ込んでおります。笑)


ちなみに、会津若松湊町についてご紹介すると、
福島県会津若松市の東部、猪苗代湖の西岸に位置していて
会津で唯一、磐梯山と猪苗代湖が一望できる自然豊かな町

夏場はマリンスポーツ・サイクリングなどを楽しむ方が訪れたり、
冬場は白鳥の飛来地となるため、多くの写真愛好家の方が訪れる場所でもあります。

7月のグループ全体での研修の際にも
湊町にみんなで訪れていました!


今回は、「笹山ハウス」での運営企画にインターンで携わっている、
大学生のつばさくんからお声がけいただき、
うどんをみんなで作って楽しむ!イベントに参加してきました。

これからうどん作るよー!の記念写真。
みんないい顔してます!
うどんの生地づくりからスタート!
つばさくんに教わりながら一生懸命つくっていきます
固まった生地はこのあと手でこね足でこね・・・
冷蔵庫でさらに1時間寝かせていきます!
徐々に形になってきました!
寝かせた生地を伸ばしていきます
伸ばした生地をたたんで
切っていきます
無事完成!
みんなで作ったうどんは格別でした◎
こちらはピザ作り。
弊社代表中野自ら作ります!
焼く前からすでに美味しそう!
ピザ釜でいよいよ焼いていきます!
が、この満面の笑みの後・・・
まさかの突然の雨に見舞われ急遽避難!!!
「え、うそでしょ?!」という気持ちが
写真から伝わってきますね。笑
イベントを行うという事で
なんと地元の方が差し入れをくださいました^^

この後、みんなで作ったうどん、ピザも囲んで
わいわいがやがや交流しながらお腹いっぱいいただきました◎

最後に集合写真◎
みなさんいい表情してます^^

今回参加したメンバーの中には、
地元のために何か貢献したい、地元を盛り上げたいと考える大学生もいて、
「今後こんなことしていこう!」と、交流会の中で新たなプロジェクトが立ち上がるなど大いに盛り上がったイベントとなりました。

笹山ハウス、私自身も初めて訪問させてもらいましたが、
元々あった古民家をリノベーションされており、とっても素敵な空間でした。
Wi-Fiも完備されていて、ワーケーション企画などでも使えそうなどと思ってみたり・・・!
今後、弊社でもイベントなどで使わせてもらえたらなと思っています。

また、地元を盛り上げたい、活性化させることをしたいと考える
大学生と交流できたことも何よりな時間でした!


「地域の想いと共に、日本の未来をつくる」

というAmbitionを掲げる、福島県にあるまちづくり会社OMJとして
湊町のまちづくりにも地元大学生と共に、貢献できたらと考えております。

ということで、今回は会津若松市湊町で行われたイベントの様子をご紹介させていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?