見出し画像

【”ほどよい”光とあったかさ】胡蝶蘭屋の中の人が水栽培でミニ胡蝶蘭をそだてる日記 vol.04

3週間経過:追加で2輪、咲きました

合計5輪開花。
残るは1輪のみ!

← 先週 / 今週→
← 先週 / 今週→

つぼみの色がうすくなり、花の色に近づいてきています。

← 先週 / 今週→
← 先週 / 今週→

毎週のように様子が変化すると、楽しいですね ♪

今日は”置き場所”についてのお話

今回は、胡蝶蘭を水栽培するときに最適な置き場所についてのお話です。

基本的には、通常の栽培時と変わりません。
ポイントは2点あります。

ほどよい光があたる場所

光は1日中当てる必要はありません。
あさひ等のやわらかい光線を、毎日2~3時間当てればOKです。
直射日光はNGなのでご注意ください。
おすすめの置き場所は、レースカーテンの前や風通しのよい室内です。

ほどよく暖かい場所

胡蝶蘭は、寒さに弱い性質を持ちます。
しかし、極端に暑すぎるのも苦手。
人間と同様、胡蝶蘭にも適温があります。

胡蝶蘭の適温は、最低10度以上、最高30度以下
品種によって詳細な温度は異なりますが、この温度内で育てることを心がけましょう。

なお、冷房や暖房機から吹く乾燥した風を直接当てるのはNG
胡蝶蘭が弱り、花びらが早く散る・つぼみが咲く前に黄化してしまいます。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
よかったら「スキ」「フォロー」を宜しくおねがいします ♪

おまけ:Instagramのぞいてみてね

「かわいく、キレイに、美しく!」
をモットーに、Instagramにて胡蝶蘭の画像を投稿しています!
週1~2回投稿するまったりめなアカウントです 🍵
内容は、私たちが運営するオンラインショップ「胡蝶蘭専門店 Lian」で取り扱う胡蝶蘭や、シリーズ商品のご紹介、”胡蝶蘭を飾ってみた”例などなど。
・ホームを胡蝶蘭で彩りたい!
・かわいい・キレイ・美しい写真を見たい!

という方にぴったりです。
チェック・フォローしてみてください ♪

Instagramを見てみる