見出し画像

もっと「細やかな配慮がされた」サイトになりました

胡蝶蘭専門店をプチリニューアル

オンラインショップ 胡蝶蘭専門店Lian  をプチリニューアルいたしました。
今回のポイントについてご紹介してまいります。

今度はなにを解決するの?

当サイトは、これまで3回リニューアルをしています。

1回目は「わかりやすく、探しやすいサイトにすること」を目的に、2022年6月にサイト全体をフルリニューアル。

2回目は「使いやすく・親しみのあるサイトにすること」を目的に、2022年12月にページ面をプチリニューアル。

3回目は「使い勝手の良いサイトにすること」を目的に、2023年6月に機能面を主にプチリニューアル。

このように、これまではサイトに及ぼす影響が大きい箇所を改善してきました。
そのおかげで、一番はじめの頃と比べたらずいぶん使いやすくなったのではないかと思っています。

問題:細かい部分が気になるようになった

しかし大きい部分を直すと、細かい部分が目立つようになりました。

今回のゴール:細やかな配慮がされたサイトにする

そのために、以下をアップデートしました。

全体デザインの改修

1.ヘッダー

これまでは主要ページへのリンクを掲載していました。

しかしお客様が見たいページは、もう少し細分化されたページです。
実際にページアクセス数の上位には「熟成胡蝶蘭」ページや「お供え」ページなど各カテゴリのページがランクインしています。

そのため各カテゴリのページに飛びやすい導線に変更しました。
またアコーディオン型にしてヘッダーから飛べるページを増やし、利便性を高めました。

▼を押すと一覧が出てきます

2.メインビジュアルの画像を変更

胡蝶蘭専門店Lianは、地方の中小企業が運営しているちいさなお店です。
テレビCMをバンバン打つ大企業と比べたら、ネームバリューは低い。
見たことも聞いたこともないお店で商品を買うのは、誰でも躊躇するものです。

「胡蝶蘭専門店Lianを知らない人でも安心して商品を手に取れるように」
という思いを込めて、これまでは自己紹介文をメインビジュアルに掲載していました。

たしかに私たちについてはよくわかると思います…「文章を読めば」。
しかし文章を読まないとよくわからないため、もっとわかりやすくお客様にご安心していただく手段はないか思考を巡らせました。

その結果「私たちがバツグンの自信を持っている胡蝶蘭で信頼していただこう!」という結論に。

スライド形式で紹介するスタイルに変更

3.「詳細を見る」ボタンを追加

これまでは、シンプルに画像・商品名・価格・お気に入り表記のみでした。

これに加えて「詳細はこちら」ボタンを置くことで、各商品の詳細ページへの導線をわかりやすくしました。

スマホ版ページの改修

スマホからいらっしゃるお客様が増えてきた影響で、スマホ版ページの改修にも着手をし始めています。

1.「何の」商品一覧ページかをわかりやすく

スマホ版はPC版よりも画面が小さいため、情報量を絞る必要があります。
これまではとにかくシンプル設計にしていましたが、シンプル過ぎて自分がどこのページかにいるのかが分からず、逆に不親切になっていました。

そこでスマホ版の商品一覧ページの上部のレイアウトを変更しました。

ページの初めにカテゴリの画像と説明文を載せることで、迷子にならないようにしています。

2.スマホのメニューバーをわかりやすく

どのページにもアクセスできるように、以下のようなレイアウトでした。

しかしこれではかえってごちゃつきが目立ち、結局どのページにもアクセスしづらい状況に。

そのため項目分けや色分けを行いました。
電話番号なども載せて、不明な点を気軽に質問できるように。

3.決済方法にAmazonPayを追加

多様化する決済ニーズにお応えするべく、AmazonPayをお支払方法としてお選びいただけるようになりました。
Amazonの情報と紐づいているので、スマホでも入力項目が少なくお支払い手続きをすることができます。


以上、今回行ったプチリニューアルの内容のご紹介でした。
今後はスマホ版ページの改修をもっと進められたらと考えています。

これからも、もっと良いサイトへ進化し続けられるよう邁進します。
ぜひ応援していただけますと幸いです!
よかったら「スキ」「フォロー」を宜しくおねがいします ♪

それでは最後に、私たちについてのお話です↓↓

胡蝶蘭をお求めの際は「胡蝶蘭専門店 Lian」まで

胡蝶蘭は、贈答品やプレゼント等、ギフトとしての需要が高いものです。

開店祝いや社長就任祝い等、お祝いごとにかかせない大輪系の胡蝶蘭。
手土産や季節のプレゼント等、ちょっとした贈り物に最適なミニ系の胡蝶蘭。

せっかく贈るなら、相手に特別喜ばれる胡蝶蘭を選びたいですよね。

胡蝶蘭が産地直送で買える!

胡蝶蘭専門店 Lianは、豊富な種類・サイズ・色・価格の胡蝶蘭を取り扱う「胡蝶蘭の専門店」です。

胡蝶蘭専門店Lianを見る

胡蝶蘭専門店 Lianでは、松村洋蘭の胡蝶蘭を取り扱っています。
※このnoteも、胡蝶蘭専門店Lianと松村洋蘭が共同で運営しています

松村洋蘭は、
「ただ咲かせるだけではなく、いかに美しく、いかに⻑持ちさせるか」
より良い胡蝶蘭をつくりたい⼀⼼で、40年以上に渡り、確かな品質の胡蝶蘭をお届けしてまいりました。

松村洋蘭の公式サイトを見る

大切な日に、大切な人に贈る、特別な胡蝶蘭。
ぜひ私たちに、胡蝶蘭を選ぶお手伝いをさせてください。

▼多くの人が次にこの記事を読んでいます